隣のおっさんがくさい

世に対して不平不満を言いつつも何とか楽しもうと試みる弱者のブログです。

めんどくさがりは搾取され続ける

  いつもUSBの差込口の裏表の二択を外したかと思いきや、実は最初ので合ってるという事が多いカオナシです。

 食費の無駄を考えない?

そんな、私の朝食はこちら

f:id:motetaitan:20180507060736j:plain

アップル100%ジュース113円、チョコチップスナック100円で計213円

 コンビニで買い物をすること自体がすでに、商品だけでなく利便性に対してもお金を払っているわけなんですが、ここで私はめんどくさがりというのは搾取され続けるという事を思い出させられました。今回はそんなお話です。

 

 めんどくさいは浪費を呼ぶ

 インターネットが広く広く普及し続けている現在でも私のようなめんどくさがりは、世間が世話を焼いてくれるお母さんであるかのようについ勘違いしてしまいます。

世間はお前らの母親ではないっ…!おまえらクズの決心をいつまでも待ったりはせん。                  賭博黙示録カイジ 7巻

ここで、めんどくさがりは搾取されるという事を実感し始めた小さい頃のエピソードを二つお話ししようと思います。

 

搾取された思い出

 私の親は世代的なこともあるのか、両親そろってかなり電子機器に疎いです。父はガラケーでメールが送れませんが、電話に出ることはかろうじてできる状態です。

f:id:motetaitan:20180507173718j:plain

農業の機械はつかいこなせるあたり、これはやる気が向かないという理由も大きいと思います。テレビの録画すらやろうとしない

マイパピー。。。

 母もガラケーでネットを使わないのはもちろん、ゲームは子供に悪影響という考え方の人でした。

そして、パソコンも普段は必要ないという事でインターネットがようやくひかれたのは私が高校二年生の時で、それまでは多種多様な考えに触れることがなかったため随分と考え方が偏っていたと思います。

もちろん、生活を送るうえで最低限のことはネットがなくてもどうにかなりますが、第三者の意見がほとんどなかったので、自分では間違ってないと思っていることも周りからは自己中心的に見えていたものだと思います。 

そもそも、面と向かって間違いを正してくれる人って年齢を重ねるごとに減っていきますよね。

f:id:motetaitan:20180507174206p:plain

殆どの人は、どうやったらこの人はよくなってくれるだろうなんて考えず距離を置こうとするはずです。(だからこそ、ちゃんと自分のためを思って怒ってくれる人は貴重なわけですが)

 そんな親の影響でゲームも買ってもらえなかった私は、コロコロ(漫画雑誌)ついていた懸賞でpsp‐3000を計二台当て「当ててしまったんなら仕方ない」という事で親の許しを得ました。

(この時には厳しさは、ほぼなくなっていました。)

 以前はといえば、父はゲームに対して寛容な方だったので母を説得し姉にゲームを買ったことがありました。

そんな中、姉と母の間にどんな約束があったのかはわかりませんが、ある日夕飯で呼んでもゲームに夢中だった姉。

母は元々ゲームにマイナスイメージしかない分、即沸点越えをして玄関の石床に叩きつけられるゲームボーイ、泣き叫ぶ姉、それを見ている私。

f:id:motetaitan:20180507173814j:plain

あの時はホントにびっくりしたものです。たしか、ポケモン銀だったか壊れる前にミルタンクが映っていたことは覚えています。

そして、画面バリバリで電源も入らなくなったゲームボーイ。当時買って一ヵ月もたっていなかったと思います(笑)

 そんな母ですが、一人目の子供となると神経質になるのか厳しく教育してたものの

2人目の姉と3人目の私に至ってはほぼ放任に近い形でした。 

店員を味方と思うな

 

エピソード1

そしてようやく一つ目のエピソードにつながるわけですが、pspを当てた私は母に「モンスターハンター2g」を買ってもらえるように交渉し無事購入できることになりました。当時お小遣いや誕生日プレゼント、クリスマスプレゼントはなかったですしお年玉も親戚付き合いがなく最大一万円ほどだったので基本親におねだりする形になってました。

(これは正直親がおかしかったというより、単純に歳が近い小さい子供を三人を育てるには家計が火の車だったんだと思います。父も上との意見のぶつかり合いで仕事先を転々としていましたし)

 これは不確かな記憶ですが、母と父が月収の話をしていた際7万と聞いた覚えがあります。保険や税金で手取りが多分7万だったんでしょうね。。。両親は当時共働きをしていて、さらに父は兼業で農業をしていたわけですが素直に三人子供を育て上げたのはすごいです。

貧乏でも家族が仲良ければ割と何とかなるってのはあると思います。

話を一つ目のエピソードに戻します。

f:id:motetaitan:20180507174337j:plain

そしていざ、ソフトを購入するためノ〇マに行った私たちですが、どうやら聞くところにpspはソフトと本体だけではセーブできず遊べない様子。メモリースティックをそこで初めて買うことになり、3000円~4000近くで4㎇を購入したわけですが今思えばなんで4㎇やねんと思うわけです。

今でもはっきり覚えていますが

自分「モンハン2gをやるんですけど、どのメモリーがいいですか?」

ノ〇マ店員「モンハンは容量かなり使うのでこちらがおすすめです。(=゚ω゚)ノ4GB」

自分「そうなんですね、ありがとうございます。」

自分「お母さん。これがいいみたい。」

母「そうなのね~。」

 

いやぁ、モンハンに関していえば500㎆もあればロード高速化するにも充分です。お勧めで自分なら1GBをお勧めする事を考えれば、かなり吹っ掛けてきていると感じます。

 

長々と話してこんな小さいことで申し訳ないんですが、想像以上に社員は利益主義という事を垣間見た出来事でした。誰しも社員ともなれば出来ることなら高いものを買わせたいという事は年頭に置いておかなければいけないと肝に銘じたいところです。

エピソード2

そして二つ目のエピソード、これも再びノ〇マさんでのことです。

当時psp-3000はボタンがつぶれやすく、psp-2000はアナログパットがいかれやすい、psp-1000は丈夫だけどかなり重いというのがモンハンを一緒にやっていた友人間では割と通説でした。

そして、私のpspも〇ボタンが見事につぶれました。そして修理をしようと持って行ったところ少し期間がかかるとのこと。直るならいいと、わがpspを送り出したわけですが、問題は送り出す前の修理費の話の時のことです。

自分「いくらくらいかかりますか?」

ノ〇マ店員「見積もりは向こうがするので詳しくはお答えできませんが、一万円を超えるようなら修理前にお電話するという事でいかがでしょう?」

自分「じゃあ、それでお願いします。」

。。。。

そして後日請求書が届いたわけですが9500円ほどでした。いやぁ、確かに一万はこえてないけどもぉ。。。

ボタン一つで9500円なら考えちゃうわぁ。

店員は嘘ついてないんだけど、もやもやするぅ。。。

一万弱かかるって経験的にわかってて店員はそのギリギリを言っていたのではないかと今では思ってます。

情報弱者

当時はめんどくさがりというよりかは、情報弱者による損が多かった気がしますが、スマホを持つ今でも、「あの時もっと調べておけばよかった」と思う事を多々経験するので本質は変われていません。

お金のために働いてるのに、その使い道はちゃんと考えないのってホント損ですよね。

もちろん、食事に関して食べることがその人にとって最優先ならそれはそれでいいでしょう。

私は、食べることにお金を使うのはナンセンスと言っているわけではありません。

しかし、少なくともコンビニで買い物をする=浪費しているという事を頭の隅に置いておくべきだと思います。

皆さんもこれを機に、自分にとって無駄な浪費がないか考えてみてください。

 

今回は以上です。

 

それでは、また(^^)/