隣のおっさんがくさい

世に対して不平不満を言いつつも何とか楽しもうと試みる弱者のブログです。

【映画ネタバレ】「ジェサベル」貞操観念の低さが目立つ

 

みなさん、こんにちは

カオナシです。

f:id:motetaitan:20190228101919j:plain

 

今回は理不尽ホラー映画「ジェサベル」を見たのでそれについて書こうと思います。

 

正直なところ

 

結構怖かったです。

 

そもそも、私がこういう系が苦手だっていうのもあると思うんですが、結構ビビってしまいました。

私は自分だけ別の空間に迷い込んだようなものが特に苦手で、近いものだと「サイレントヒル」や「仄暗い水の底から」とか、自分だけにそれが見える「イット・フォローズ」等が挙げられます。「仄暗い水の底から」は他のとまた少し違う気もしたんですが、あのどんよりとした陰気な世界観は彼女の世界に迷い込んだともとれる気がしたので挙げさせてもらいました。

 まだ見ていない人のために予告について少し補足なんですが、短く抑えようとしたためか「私はもう死んでる お祝いにタロット占いしてあげる」って脈絡が変な感じでまとめられています。しかし、実際最初はあくまで不安を煽るような不穏なビデオではなく「これをあなたが見るころには私は亡くなっているんでしょうけど、誕生日おめでとう」の流れの話になってます。予告だと不気味さの演出よりも、どゆこと??という風に思う方が多いと思ったので少し補足させていただきました。あとは予告にある父のセリフ「あれは母じゃない」ってのが後々だいぶカギになってきます。

 

 

 

※こっから下はネタバレ

 

 

f:id:motetaitan:20190228111729p:plain

ホラーとして怖さはまずまずの映画だったので、一見の価値はあると思うんですが内容としてはどうなのって感じでした。まず起承転結の起としては「インサイド」や「雨の日は会えない、晴れた日は君を想う」でもそうでしたが、トラックに突っ込まれて大事な人をなくすところからスタートします。

そこまでは別にいいんですけど、女性は強いという事なのか案外ケロッとしています。

久方ぶりに帰省した実家で母の部屋を物色しては「めっさいい本 サンクス、マミー」とノスタルジーに浸る余裕を見せます。

f:id:motetaitan:20190228112815p:plain

 

いや全然いいんですよ。ずっと落ち込まれてても違うでしょうし。

でも、この後の起承転結の承の部分で、元カレ?に再会するんですけどなんかいい感じになってるんですよね。なんか、映画の冒頭で旦那と我が子を亡くしたとは思えない感じがイマイチ私としては腑に落ちませんでした。というか、貴方の旦那や我が子への思いはその程度だったの?っていいたくなってしまいましたし。

あとやたら主人公、胸元が開いた服を着るんですけどなんなんですかね。こちらとしては嬉しい限りなんですけどね!!!!

いくら嬉しいからといっても尽く胸元が開いてる服を着る未亡人はあまり感心しませんよ、私。

作品の冒頭はちゃんとそれなりに服着てたのに、ほんとわけわかめ。

f:id:motetaitan:20190228115032p:plain

まぁ、そこは事故からそれなりに時間がたっていて暑い季節になったとかで、ある程度傷も癒えていたと仮定しましょう。

 

起承転結の転の部分で、主人公と誕生日が同じジェサベルと書かれた墓を見つけてから怒涛の展開が続くわけですが「いや、お母さん?お母さーん!お母さん(笑)」って感じでした。

実際は主人公は養子として家に入った子で、母の子ジェサベルは母と母がよく通っていた教会の神父(黒人)さんとの子供だったわけです。我が子かと思ったら黒人の子供が生まれてきちゃったもんだから、父激おこ。ジェサベルとその神父モーセを殺害。代わりに養子をという真相。母は銃で自殺。

起承転結の結で亡霊?の母と神父が主人公を拘束するシーンがあるんですけど、神父「償ってもらうぞー」って何言ってんのコイツ。言う相手も違うし、そもそもお前が不倫したのが悪いし。お前が詫びろ、バーカ、バーカ。

f:id:motetaitan:20190228114427p:plain

 

内容でいえば登場してくる登場人物の貞操観念を尽く疑いたくなる映画でした。

あとはそもそも、娘が帰省してきて父はあんな過去があった母の部屋に娘を案内するかねっていうのと、母の車椅子もそうだしビデオはもっと前に処分しとけって思ったり、最後「私はジェサベルよ」っていうところとか多少気になるところはありましたが、怖さとしては充分怖かったので良しとします。

 

あと、個人的に電話の音が嫌すぎました。自分が使っている目覚ましの音に似ていることもあってすごい不安に駆られました。基本的に寝不足・気持ち悪いが目覚ましの音とセットになるせいで、音を聞いただけで気持ち悪さが思い出されるのかなって思ってはいますが、ほんと破壊力がすさまじい。

 

怖い。。。

 

今回はそんなところで

 

それでは、また(^^)/