隣のおっさんがくさい

世に対して不平不満を言いつつも何とか楽しもうと試みる弱者のブログです。

へっぽこブロガーのpv推移(10日目)

 一体全体この記事はどこに需要があるのか、まさに供給が需要を上回り、宙ぶらりん状態なカオナシです。

 

今回は弱小へっぽこブロガーである私のブルグ開始から10日間のpv推移を紹介したいと思います。

 

f:id:motetaitan:20180505013207p:plain

需要はほぼないでしょうが、せめてもの需要先といえば、私と同じようなほんとにブロガー初期の人や、ブログを始めようかと思っている方々なので、その方々に対して参考の一例になればいいなぁというくらいの思いで書かせていただきます。

f:id:motetaitan:20180505014718p:plain 

記事に残すことでここまでの反省と次への目標を明確にできると考えたため正直自分への記録の意味合いが強いです。それでもよろしければ、どうぞ。

 

前置き

 まず初めに「152になぜバツがついているのか」という事から説明させていただきます。それは単純に私が以前はてなブログを開設していて、2つほど記事を書いたものの飽きてしまいそのまま放置したためです。

その間にどう間違えたのか、私のブログに紛れ込んでしまった人が何人かいたようです。

(9ヵ月くらい前に開設していましたが、現在はやり直そうという事で前の記事は削除済み)

 

 という事でアイコンとハンドルネームも変えて一からやり直すことにしたわけですが、前の数字は考えないという事で152‐64(前のブログ)のpv数を引いた値が88という事です。(10日間)

正直のところ1ヵ月で100pvもいかないと思っていたわけですが、どうやらグーグル先生のご厚意か1ヵ月pv100くらいにはなりそうな感じです。

 

どの記事が読まれていて何時ごろ人が多いのか分析したいところですが、アナリティクスの設定がおかしいのかいまいち見方がよくわかりません。

それくらい調べろよと思われる方が多いと思うのですが、正直自分の中でそれは優先度が低いんで一旦わからなくなると、その後のやる気がでないんですよね。

(少し調べたもののわからなかったので、いったん放置している状況)

ブログのトップのメニューバーからのリンクもちゃんとつけてなかったり。(つけなきゃあかんよね)

 

というのも私の第一目標が記事を100個書き上げることだからです!

とりあえず記事を書くことをばかり考えていて、そちらをやってる暇がないという状況です。(気が向いたら正しく直します)

「誰も見なくても100記事は必ず書く」とかっこよく言いたいところですが、

まぁ、見出しのh2をchrome拡張で追加したり、見出しを付けたり、スマホから見たらどう見えるか考えたり、グループの登録、テーマの変更、ブログ用ツイッター開設、他のブロガーの方の記事を拝見し積極的に交流を試みたりなどのSEO対策も少しやっちゃってるんで

かっこよさが微塵もないです。。

やはり私も人間、時間をかけて書いた記事が読まれないというのはやっぱりつらいです。

( ;∀;)

 

気を付けていること

 

今のところ記事を書くにあたり気を付けていることは

 

①1記事、最低1000文字以上は書く。

 ②見出しは2→3(大見出し)→4(中見出し)→5(小見出し) の順番を守る。

2→3→4→5→2→3→4はセーフ

2→3→5→4はアウト(3→5と飛んだらダメ、ちゃんと連続順で)

 ③プレビューで確認し無駄に文同士が空いてたりしないか、自然に見えるかチェック。

基本pcから見る人は少ないと考えスマホ閲覧用に編集。

 ④目次をつけて見出しは簡潔に短く

 ⑤映画紹介で作内のキャラ名をなるべく使わない。

というのも、ほんとについ最近その映画を見た人でないとキャラの名前を憶えていない可能性が高い。(私は特にそう)その中で考察等でキャラの名前で言われても誰だっけとなる可能性が高いため。映画のキャラは俳優名や見た目のイメージで説明を心がけている。それが無理なら画像でこいつと説明を入れる。

  ⑥少しでも笑えるような記事を心がけている。

正直、少しでも笑わせたら勝ちな気がする。現に私が読者ボタンを押した人たちは色んな意味で役に立ったり面白かった。笑えると読者ボタンを押しやすくなると考える(自分がそうだから)

  ⑦文字だけになりすぎないように画像の配分も考える。

 

 大して役に立つ情報は提供出来なくてすいません。今後はもっといい記事が書けるように頑張りたいと思います。

 

今回はここまで

 

それでは、また(^^)/