隣のおっさんがくさい

世に対して不平不満を言いつつも何とか楽しもうと試みる弱者のブログです。

ドライな関係はしたくない

 

最近映画を全然見れていないカオナシです。

視聴2時間、細部確認1時間、記事にして推敲すると4、5時間で計8時間程かかるため逆に気軽に映画をパッと見るという事ができなくなってしまいました。。。(;'∀')

f:id:motetaitan:20180518141831j:plain

タイピング速度の向上と共に、記事を考える時間を少しでも早くしたいところです。

(趣味が映画なのに記事が雑記ばかりでほんとにすんません)

 

 

今回は私がごく最近体験したことについてお話させていただこうと思います。 

 

プロフィールでも紹介している通り私はこれでも一応、専門学生です。

平日は、学校に行き睡魔と戦いながら知識を頭に詰め込む毎日です。

f:id:motetaitan:20180518144023p:plain

基本だらだらしている私でも過去の反省もあり、両親にお金を出してもらっているわけですから、授業はけっこう真面目に取り組んでいます。

(中には全然来ない人、基本寝てる人も一定数います)

 

 ショックだった話

そんな中、つい先日休憩中に睡魔に襲われメガネを置いて机に突っ伏して仮眠をとっていたわけですが、目が覚めた時にはすでに授業が始まって15~20分程過ぎていました。

 

授業後、横の席の知人(毎日挨拶し合ったり、ごはんにも一緒に行った仲)に

「起こしてくれてもいいじゃないですか。。。」と言ったところ、

「それは知らん、自己責任やん」と言われてしまいました。

 

 自己責任という言葉

もちろん私が自己管理を怠ったことが今回の原因であることは間違いないでしょう。しかし、人間同士のつながりってこういうものなんでしょうか?

 

全くの他人ならつゆ知らず、ここ一ヵ月それなりに仲を深めていけてると思っていた私としてはかなりショックな出来事でした。

(友人ではなく知人と表現したのは今回の事を含めて、総合的に馬が合わず今後仲を深めていくのは難しいように感じたからです)

 

f:id:motetaitan:20180518145613p:plain

なんというか自己責任って全く優しさが感じられないですよね。以前、大きくテレビで取り上げられていたISの人質問題で多くの人が自己責任という言葉を口にしましたが、いまだに強く記憶に残っています。(他人ですし、自己責任っていうのも当然だと思いますが。。。)

その後、となりの席の知人に自分なりの言い分を話しましたが「すぐ、反論してくるやん」って言われてしまいました。。。

この事からも、どうやら私は隣の人と馬が合わないのかもしれません。

 

隣の人と馬が合わないわけ

  • 基本自分からは話しかけてこない。思い返すと基本私から話しかけていました。昼間基本、知人はスマホを見ているので話しかけていましたが「他の人に聞いてもらいー」という対応。(これは私の話のパスが悪い可能性もあります)
  • そもそも話すこと自体がそんなに好きではないのかと思えば女性に対しては自分からどうでもいい事でも話しかけていくので話をするのが嫌いと言うわけではなく、私と話すのがあまり好きではない様子。(普段のあいさつは元気だし、気さくな分相手も避けようとか意識はしてないと思ったり)
  • そして、会話したとしても基本子供と大人のような構図の話し方になる。(その知人は社会人を経験しているという事で年齢不詳。聞いたところ秘密とのこと)

 

私はまだまだ世間知らずな事は承知していますが韓国のアイドルグループですら「物を知らなすぎるねん」って言われてしまったのは正直納得がいっていません。知らなかったら単純に教えてくれれば話はすむと思いますし。。。。

(もちろん、社会に出て上司や取引先の好きな話題の知識を興味がなくても知っておくことの重要性はわかります)

 

f:id:motetaitan:20180518145902j:plain

しかし、今は同じ専門に通う学生のわけですし立場上対等であることに違いはないと思います。

また、物を知らないという事についてもそうですが、議論になると「すぐ、反論するやん。」という感じで大人が子供相手に「わかったわかった」というような対応をされるのもモヤっとします。

 

邦画も字幕があってもいい

邦画で字幕があってほしいときがあると話せば、

「自分はそんなことない。カオナシは日本語へたなんちゃう?(笑)」

と言われ、まったく共感する気がない様子。

(留学生もいるので言語についての話には割となります)

邦画を見ていて日本人でも説明の場面や、俳優の滑舌もありますし字幕があった方が確実に頭に入ってくると思うという事も含めて知人に理由を述べれば「自分はそんなことない。」と相手にとってはそれが反論になってしまう感じです。

(単純に映画をなんとなく見ていて意識してないだけの方も多いはずです)

f:id:motetaitan:20180518150102j:plain

他で例えるならば、校長先生の話がまさにそうです。

礼節のある文章はどうしても堅くなってしまう部分がありますのでそれはしょうがないにしろ、口頭で言われても普段から馴染みのない言葉は頭の中に全然入ってきません。

しかし、それを視覚で確認できるのであればある程度行間や全体としての内容も理解できると思います。

f:id:motetaitan:20180518144808p:plain

だからこそ、いったい誰に向けて話していたのだろうと小中高を振り返れば思えます。

だからと言って校長先生がギャル語で話したら威厳も糞もなくなってしまいそうですし、難しいところです。まぁ、校長がギャル語で話してたら面白いしみんな聞くと思うんですがね。。。笑

 

また、自分の日本語能力が低いと言われるのは別にかまいませんが、理由が邦画の字幕の有無というのは正直納得いかないです。

 

 最後に

愚痴のようになってしまいましたが、これはあくまで私から主観的に見たものですので客観的に見たら「あなたも悪いアルよ」と言う場合ももちろんあるでしょう。その際は記事を読んだうえで指摘していただいてもかまいません。

 

コミュニケーションってホント難しいですね(;^ω^)

近すぎてもドライすぎても良くないですし。。。。

 

今回はこんなところで

 

それでは、また(^^)/