隣のおっさんがくさい

世に対して不平不満を言いつつも何とか楽しもうと試みる弱者のブログです。

「どうしようか?」と相手に丸投げする奴は死んだほうがいい

みなさん、こんにちは。

カオナシです。

 

f:id:motetaitan:20190113022801j:plain

皆さんの周りにもとりあえず「どうしようか?」と聞いてくる人いません?何か考えたうえで最初のとっかかりとして聞いてくれる分にはいいんですが、中には何も考えずにとりあえず言ってくる奴がいます。そうです、わたしの友人がその一人です。

偉そうに言う私も意識せず言ってしまっていることがあるので、これは良くないと思い自分が再度見直せるようにという意味でも記事にさせていただきます。

 

まず、私を含めモテない男性は基本この間違いを女性にしてしまっているのではないでしょうか。例を一つ挙げるなら「どこいこっか?この後どうしようか?」とかです。相手に聞くことで相手を尊重できていると勘違いしてしまう例の一つです。

遊びに誘ってるのが男側からだった場合女性側は「自分から誘ってくるくせに何も考えてないんかい」ってなる可能性が高いです。男性経験が少ない女性だったり、相手がこちらの見た目に惚れている場合はそんなの関係なく落ちるものは落ちるでしょう。女性との会話がうまい人や他がズバ抜けている人にも関係ない話だと思います。

せめて「どこかいきたいとこある?○○とかどう?」とかなら、相手を尊重する意思を示しつつ、こちらからも提案できているのでちゃんと考えてくれてる感じが伝わると思いませんか?

 

そして、これは同性同士の会話でも出てきます。

私の友人の場合はとりあえず「どうしようか」と言います。年末、友人の方から会いたがっている感じだったんですが結局前日こちらからお店を提案するまで「どうしようか」としか言っていませんでした。ほんと「お前が会いたがってたんとちゃうんかい」って話ですよ。まぁ、一緒にいて楽しいんで友達なんですけれども。(まぁ、そこは直してほしいので本人にも言いましたが。)

 

さらにその中には自分から意見を言わないくせに文句だけ言うやつがいます。「どこでもいい」と言っておいてどこでもよくない奴ですね。この場合は、相手がどこに行きたいのか、具体的に想像させてあげる作業が必要になってきます。

女性は男性に比べ、より感覚に頼って判断している傾向があるのでそれをこちらが補助できるかがカギになります。

こんな風に言うと女性は何にも考えてないみたいになってしまいそうなので他に性別が関係ない例も挙げときます。

 

例えばプレゼントをもらった時に、自覚はなかったけど欲しかったものをもらった場合がそうです。無意識では欲しがっていたものの、それに本人は気づいていなかったわけです。ここではプレゼントをあげた人がもらった人の思考を補助したと言えるでしょう。「なんでもいい」が何でもよくない問題は相手自身に本当の意思を気づかせてあげるのが正解なんでしょうね。めんどくさいですね。

 

(このMV本記事とは全く関係ないけど、どうしようか?)

 

それでは、また(^^)/