隣のおっさんがくさい

世に対して不平不満を言いつつも何とか楽しもうと試みる弱者のブログです。

【映画ネタバレ】「あと1センチの恋」終わりよければすべてよしじゃない

 

みなさん、こんにちは

カオナシです。

f:id:motetaitan:20190113211310j:plain

 

こういうのホント痛い。いや良いんだけどね、自分に酔ってる感じでも見てて愛くるしくなる時もあるし。でも、どんな感情でよさそうな雰囲気の画像探してポエム書いてとか想像したら、やっぱり痛い。

恋愛ってやっぱ難しいよねって感じの映画「あと1センチの恋」を友人に勧められて見たので、今回はそれについて書きたいと思います。

 

感想としてはハッピーエンドのはずがすごいモヤモヤする作品でした。そんなわけでレビューを漁っていたところ今の感情にピッタリくるレビューを見つけました。

主人公のリリーコリンズは、お気楽主義というか計画性がないというか、私からしたら「これはないわぁ」と思うとこ満載。妊娠を告白したら捨てられた元カレ(そもそも浅い付き合い)と数年後に結婚するとか、思いを寄せる幼馴染の結婚式で思わせぶりなスピーチするとか。そこは思いを押し殺して祝福するか、思い切って「私の方が好きなのにー!」って叫んでぶち壊すかしてほしかった。

実際すごく長い間すれ違ってるように描かれてるけど、その間で本当にお互いのことを想っていた期間はどのくらいだったんだろう。結局恋愛がうまくいかないときにお互いを思い浮かべるだけの相手に過ぎなかったんじゃないかな。

 

お互い自分に嘘をついているのか、それとも単純に気づいていないのか分かりませんが言葉にもしないまま、自身がうまくいっていない時に相手に依存するような関係に純愛を感じるというのが私には難しかったです。

 

レビューの中には命を授かるシーンを里親に出す事で解決しようとする日本とは違う倫理観に苦言を呈している人もいましたが、中絶か育てるか以外にも里親に出すという選択肢があるというのは個人的にありだと思えました。これは性別でも捉え方がかなり違うかもしれませんね。

 

しかし、とにかくモヤモヤするシーンが多かったです。

お互いに相手に他の異性との交流を煽って、うまくいった報告を受けたらショックを受ける。子供の頃だけならまだしも、大人になってもずっとそんな感じ。女は女で、自分を捨てた男を許して結婚しちゃうし、夫から浮気のニオイを感じて怒っているときに幼馴染からの手紙見つけて、嬉々として幼なじみに連絡しちゃうし。さらには元カノに幼なじみと会うようにけしかけておいて、元カノと楽しそうにしてるの見てまたショック受けて。その結婚式では「心からあなたを愛してる」とか言っちゃうし、男も男で結婚式当日に「彼(僕)は大きな傷を負い、心の穴を埋めるために別の子を探し求める。今の彼女は完璧だと自分に言い聞かせて結婚したけど穴は埋まらなかった。」とか言っちゃうやつだし。

他にも主人公の父の葬式で「親戚の話つまらん。俺葬式嫌いなんだよ」とか言う夫とか。主人公の娘は娘で「キスされた、なかったことにしたい」とか言っておいて五分後くらいには自分からキスしに行ってるし。(主人公たちとの対比として、あんな展開にしたんでしょうけど娘の情緒の移り変わりが意味わからなくて冷めました)

男側の二人目の彼女も他の男と浮気して妊娠してるし、最終男も元さやに戻ったかと思いきや離婚してるし、ほんとカオス。

 

最後の最後で主人公たちは結ばれるわけですが、そこまでのモヤモヤが蓄積しすぎてて全然感情移入できませんでした。

f:id:motetaitan:20190113210636p:plain

 

勝手にダンスでもなんでもしてくれや笑

 

まぁ、映画自体のテンポはいいですし、レビューを見ても友人のように良い評価をする人が大半のようなので自分みたいにひねくれている人間じゃなければ楽しんで見れる映画なんじゃないでしょうか。

 

それでは、また(^^)/