隣のおっさんがくさい

世に対して不平不満を言いつつも何とか楽しもうと試みる弱者のブログです。

車のワイパーのゴムの交換方法【15分の簡単作業】

 

こんにちは、カオナシです。

中古で買った車のワイパーが猿みたいに騒ぐのが気になってきました。その他、ワイパーのゴムが古いと雨の時にうまく水はけが出来ず視界がとても悪くなるという事も聞いたので今回は急遽自分でワイパーのゴムを取り換えてみることにしました。(自分用記事)

必要経費 1700円(ゴム代)

必要工具 ペンチ(なくてもできない事はない)

参考動画↓


 

ゴムの種類は車の年式、種類によって違うので車の「対応形式」を参考に買いましょう(車を購入したときの書類を参考に)

ちなみに私は、楽天で購入しました。

 

作業時間的には15分くらいかかりましたが無事ワイパーのキーキー音がなくなったので満足です。