隣のおっさんがくさい

世に対して不平不満を言いつつも何とか楽しもうと試みる弱者のブログです。

剛毛天パ日記②

みなさん、こんにちは。

カオナシです。

 

今回も引き続き髪型についての日記を書いていきます。

前回までの日記

 

f:id:motetaitan:20190430190236j:plain

 

前回は髪を特に何も考えずにとりあえず抑えるように乾かしていたわけですが、今回は以下の動画を参考に乾かしてみました。

 

動画のところまではいかないにしても、いつもよりも癖はだいぶ収まった気がします。

その時の写真をうっかり撮り忘れてしまったので、それはまた次の時のセットをする際に撮って更新しておきたいと思います。

 

f:id:motetaitan:20190506154212j:plain

そんな感じで、ドライヤーとヘアーアイロンでここまで抑えることが出来ました。

月一の美容院の方にも行ってきたので、髪は全体的に可能な限り梳いてもらっています。以前の髪型は全体をすっきり見せるために、下の画像の上側のように段々に切ってもらうような毛先を軽めにした切り方で注文していましたが、マッシュよりの髪型にしたいと相談したところ、下側のようにできる限り根元を梳いて毛先は重めに残す切り方に変えていただきました。

美容院でもなんでも、どんな髪型になりたいのか、イメージ画像を交えるなどでどれだけ具体的に美容師さんに伝えるかなど共通認識を画一化する重要性が今回の事でとてもよくわかりました。

f:id:motetaitan:20190506154513p:plain

しかし、できるかぎりまっすぐに抑えた状態でも前回同様いまいちパッとしないというか、まだまだ全然カッコいい髪形とは言えません。ということで、次に参考にした動画はこちらです。

 

特に注目したのが、ワックスの付け方です。いままでは、後ろ側からライオンみたいにして後は抑えていくみたいな感じでやっていたんですが、こちらの動画を見ると思った以上にワックスを多めにつけてそれなりに時間をかけて馴染ませていました。

f:id:motetaitan:20190506154212j:plainf:id:motetaitan:20190506155430j:plain

てことで、前の5倍くらい馴染ませるのに時間をかけてみたところ(擦ったり)、割としっかり立つ髪型になってくれました。動画のようなボリュームにするには髪の長さがまだ全然足りない気がしますが、パサパサ感も多少なくなった気がします。元々の髪がけっこう短かったという事もあり、前髪やサイドの髪がまだ全然足りていないので、そこに関してはまだ変な感じです。

f:id:motetaitan:20190506155646j:plain

理想としては、下は刈り上げつつ、上の髪が耳のところ(刈り上げの見える割合を少なくみえるよう)に少し被さるぐらいがいいと思っています。また、サイドから見るとわかりますがトップのボリュームがもう少し欲しいところです。

 

 

今回はこんなところで

 

それでは、また(^^)/