隣のおっさんがくさい

世に対して不平不満を言いつつも何とか楽しもうと試みる弱者のブログです。

聞き上手は笑顔が上手

みなさん、こんにちは。

カオナシです。

f:id:motetaitan:20190504140525j:plain

 

ネットを見ると「聞き上手になれ」、「とにかく聞き上手になれ」とみんながみんな言っていますが、そんなことはわかってんねん!って思いません?

そんなわけで、今回はどうすれば聞き上手になれるのか、私の調べた限りをお話ししたいと思います。

 正直なところ、大事なのは見た目(笑顔)と経験です。

 

ユーチューブを見ていても、どうすれば聞き上手になれるかを知りたいのに、たいして役に立たない方法がけっこう目立っている印象があります。

見た目がすべてとは言いませんが、ブスの人がどんなに頑張っても「フォローアップクエスチョン」なんて覚えたての技術を使っても正直誤差の範囲というのが私の見解です。

 

決してそれらの努力は意味がないとは言いませんが、そもそも技術的な所って相手に与える印象の比重としてとても小さいんです。

 

上の記事でも書かれているんですが、メラビアンの法則というものがあります。

メラビアンの法則

1970年代初頭、アメリカの心理学者アルバート・メラビアンが、ノンバーバルコミュニケーションを語る上で非常に有用な実験結果の報告をしました。 その報告は、「話し手」が「聞き手」に与える影響がどのような要素で形成されているのか、というものです。

視覚情報…見た目、身だしなみ、表情(視線)など…55%

聴覚情報…声の質・大きさ・速さ(テンポ)…38%

言語情報…話す言葉そのものの意味…7%

 

これはつまり技術的な話というのは、全体の7%しか占めていないという事が分かります。私も以前は、とにかく技術的な所を何とかして伸ばそうとばかりしていたんですが、常に意識するのは難しいですし(すぐ忘れます)、効果を実感しづらいです。なんてったって7%の世界の話なんですから。

 

これを聞くと「結局見た目かよ」とあきらめてしまうかもしれないんですが、少し待ってください。私も一度はやさぐれていたんですが、この人を見て考えを改めました。

自分たちは見た目に関して、いままで全然努力をしてきていなかったんだと。努力をしてきていたとしても、間違った努力をしていたんだと。

 

 カラコン上等、男の化粧上等。文句を言うだけなら誰でもできますが、振り切ったこの人はほんと凄いです。

 

 

後は、見た目を向上させつつ表情を変えていくことです。

人というのは、友人・家族など人によって表情を変えています。

アイコンタクトだったり、相槌、リアクション、質問、しぐさ、聞く姿勢。

中でも、アイコンタクトは特に大事で、見すぎるくらいがちょうどいいです。相手が勝手にそらしますし、基本的に人は自分を含めて相手の目を全然見れていません。正直見れない原因は、自信・経験のなさからだと思います。

自信は見た目を向上させることで、周りの接し方が一気に変わるので、とにかく見た目を変えるのが大事です。髪型、メガネであればコンタクトに変える。おしゃれな人がオシャレでするメガネはいいんですけど、メガネって要は加速器みたいなもので、芋い人はより芋くなります。

 

そして、笑顔です。他の人が撮った動画とかで分かったことなんですが、自分が思っている以上に自分って表情が乏しかったんですよね。

微笑んで優しい表情で聞いているつもりだったのに、そこにいるのはつまらなそうな顔をする真顔の自分でした。まぁ、そこから笑顔の練習だったり、表情筋を鍛え始めたわけなんですが、皆さんも一度話を聞いているときの自分を撮ってもらってください。自分が思い浮かべる笑顔をした後に、自撮りをしてみてもいいと思います。

思った以上に笑えていなくて笑います。

f:id:motetaitan:20190504133605j:plain

自分はちゃんと聞いているつもりでも、相手がそう感じなければそれはとても損しています。真面目に相手の意見を聞いて熟考している自分よりも、適当に聞き流しているリアクションが大きい知人のほうが好かれていたとしたら、そんなの絶対納得できないじゃないですか。

 

でも、愛想笑いって変にぎこちなくなるししないほうがいい。って思ったあなた。

下の動画を見てほしいんですけど、凄い自然でびっくりします。自分はこれを目指して頑張ろうと思いました。釣られ笑いとか、自分が笑う事で相手を喜ばせることが出来てると思えれば、振り切って作った笑顔もいいものだと思えます。自分自身相手がすごい興味があるように聞いてくれれば、こちらも話したいって思いますしね。市野瀬アナの考え方「相手に気持ちよくお話ししてほしい」ってのもとても素晴らしいと思えました。(2:13からです)

相手から好かれたいから笑顔を作るというよりも、相手にちゃんと私は聞いてますよと伝えるために笑顔を使ってほしいと私は思います。下心からではなく献身の心から笑いましょう。

 

という事で、見た目を向上させつつ笑顔で話を聞けば聞き上手になれるという事です。

あとの、話す内容とかはその後です。

 

今回はこんなところで

 

それでは、また(^^)/