隣のおっさんがくさい

世に対して不平不満を言いつつも何とか楽しもうと試みる弱者のブログです。

剛毛天パ日記①

みなさん、こんにちは。

高校の時に髪型を見て、よく「スチールウール」と言われていたカオナシです。

 

今現在私は、ジェルとグリースを混ぜて髪を固めて過ごしているわけですが、それではどうしてもおじさんくさく、今の若い女性にはあまり好かれない髪型のように感じたので、こちらの記事はそれについて研究・実践をしていく日記です。

 

f:id:motetaitan:20190430183139j:plain

これ、たしか高校卒業まじかの写真です。中高と髪は近場の床屋で1000円カットしていました。一ヵ月するとボサボサアフロみたいになるので、注文はいつも「全体的に短かめで」というあいまいな注文をしていました。髪も剛毛天パでそのままではハサミが通らないのか、温かい濡れたタオルで髪を完全に濡らした状態にしてから、髪を切られていました。

 

もっと天パがひどいときは山ほどあったはずなんですが、高校時代は自分の顔やら髪にコンプレックスがありすぎて自分のスマホに過去の顔写真が一枚も残っていませんでした。

 

中一ぐらいから天パになり始め、それが嫌で嫌で当時は高いシャンプー、トリートメント、馬油、アルガンリッチオイル、高級ヘアーアイロン、縮毛矯正等々を試しに試してどうにもならなくて試行錯誤のすえ短くしてジェルとグリースで固めていたわけですが、再び戻ってきました。

 

自分の目標はチリチリ、パサパサに見えない今風の髪型にすることです。

 

最終目標は

こういうのとか

f:id:motetaitan:20190430185117p:plain

こういうのです。

f:id:motetaitan:20190430185136j:plain

 

今現在の髪型(ツーブロック)

f:id:motetaitan:20190430185013j:plain

天パは後ろと横がモサッとなりやすいので、横は短く刈り上げて後ろは結構短めにしていました。(1000円カットは辞めて4000円くらいの美容院にて)

髪はお湯で一旦濡らしてタオルドライを軽くして、ドライヤーはせずジェル(ロゼッタ ハードゼリー)とグリース(クールグリース青)で固めています。

その際にドライヤーをしない理由は、ドライヤーをしてしまうとその時点で爆発パサパサになってしまうからです。

 

 

f:id:motetaitan:20190430190236j:plain

とりあえず今現在、髪を洗ってできる限り抑えながらドライヤーをしてこんな感じ。

パッサパサのボッサボサ。そりゃ、「スチールウール」だの「ブロッコリー」って言われるわけだ。。。

 

そこから、ヘアーアイロン(SALONMOON ストレートアイロン3300円)で出来る限り伸ばす。ワックスも少しつける(DEUXER ハードワックス⑤)

f:id:motetaitan:20190430190852j:plain

もともと美容院でも、全体的に短くまとめていたので、思った以上にアイロンが出来ない。。。。という事で、次回の美容院では髪の長さは伸ばしつつ、全体的に梳いてもらう事にします。

 

パサパサ感が抜けないので、ジェル(ロゼッタ)も追加

f:id:motetaitan:20190430191628j:plain

 

パサパサ感は少し軽減できたものの、モサモサ感がすごいですね。これはおしゃれじゃない。

 

 

つーことで、なんとなく髪を立ててみました(ガーと掻き立てる)

f:id:motetaitan:20190430191846j:plain

寝ぐせ感というか、ボサボサ感はあるもののオタクな感じの頭に張り付く感じの髪型ではなくなった気がします。

 

少し髪を抑えてまとめてみました。

f:id:motetaitan:20190430192037j:plain

まだまだ、おしゃれには程遠いですが最初のような、如何にもな髪型ではなくなったと自分の中では思っています。初めてにしてはうまくいったのではないでしょうか。

次回は髪を内巻き、外巻きにヘアーアイロンを当てて髪を可能な限り立ててみようと思います。というのも髪を立てることで多少パサパサ感がごまかせる気がしたからです。

 

今回はこんなところで

 

それでは、また(^^)/