隣のおっさんがくさい

世に対して不平不満を言いつつも何とか楽しもうと試みる弱者のブログです。

【映画ネタバレ】「恋は雨上がりのように」可愛いけど可愛くない

みなさん、こんにちは

カオナシです。

f:id:motetaitan:20190401222053j:plain


 

今回は「恋は雨上がりのように」を見たのでそれについて書いていこうと思います。

 

 

実際のところ、悪いところはなかったです。

 

しかし原作大好きな私としては肩透かしを食らったといいますか。。。

まぁ、こんなもんかってのが素直な感想です。

 

いや、よかったんですよ。

 

映画としては良かったんです。

 

原作の大事なところもちゃんと抽出していますし、多少の改変も全然気になりませんでした。キャストさんも特徴をとらえていて、映画「渇き」とはまた違った魅力の小松奈々は可愛かったですし、「WOOD JOB!〜神去なあなあ日常〜」で知り「今日から俺は」や「TOO YOUNG TO DIE! 」にも出ていた清野菜名も可愛い、ソフトバンクのCMで知った松本穂香も可愛いし、山本舞香はもともと好き。

「アイアムアヒーロー」や「探偵はBARにいる」で知った大泉洋のキャスティングもバッチリだったと思います。それぞれみんな似てました。

f:id:motetaitan:20190401220424p:plain

演技も脚本も文句ありません。

 

強いて言うなら映画と漫画、表現できる幅が違うってことだと思います。

 

マンガだけで許される表現もあれば、映画でしか出せないリアリティもあるという。どちらの方が優れているとかの話ではなく。

 

例えば、これです。

f:id:motetaitan:20190401205539p:plain

f:id:motetaitan:20190401205728j:plain

 

原作だと神様視点で見ているような感覚なわけですが、映画だと店長目線というか普通に睨まれているだけなんです。

「恋は雨上がりのように」の良さのひとつって店長が思っている事と主人公が思っていることが真逆にある事だと思うんです。

主人公の不器用さと店長の人の良さというか。

いうたら、主人公の不器用さが感情込みで見えているので全部可愛いんです。

 

小松奈々もすごい可愛いんです。

でも、睨んでいるように見えて実は照れてるって表現はそのワンシーンだけでは表現できないので、主人公の魅力が、可愛さが表現しきれていないと私は思いました。

 

つまり、可愛いけど可愛くない!

 

素材を生かし切れていない感が。。。。

小松奈々は可愛かったんで、キャストの問題という事でもないでしょう。

笑った小松奈々もすごい可愛かったですし

f:id:motetaitan:20190401215811p:plain

伝えきれてない感がすごいのは自分でも重々承知なんですが。。。

 

後は、いい意味でも悪い意味でも軽く感じてしまったことです。

キャラクターの一人一人の葛藤シーンもそうです。(個人的には加瀬も好き)

自分バカなんで、何度も言われないとちゃんと咀嚼して飲み込むことができないんですよ。

 

だからといって何度も表現するには2時間ではあまりにも短い。

逆に詰め込んだら詰め込んだで、話の流れが無理やりになるし、くどくなりやすい。

 

そこも自分のペースで読める原作との明確な差だと思います。

 

そういった意味で、軽いと表現させてもらいました。

 

しかし、映画だったからこそ良かったポイントもありました。

輝く青春時代といいますか。

適当な言葉が出てきませんが、いうたらインスタグラムみたいなもんですよ。

とてつもなくエモいんです。

 

青い空、部活の音、授業、恋愛

f:id:motetaitan:20190401215539p:plain

あー、エモいエモい。(もはや、エモいって言いたいだけ)

走る疾走感も映画ならではでしょうし、とても良かったです。

 

これをエモいと言わずしてなんという。 

この曲もエモい

 

最後に、映画を見た人はぜひ原作も読んでほしいです!!!

主人公と店長以外にもみんなそれぞれ味があるのが分かります。(特に加瀬!)

アニメもあるみたいなんで、私はそちらも目を通してみようと思います。

 

今回はそんなところで

 

それでは、また(^^)/