隣のおっさんがくさい

世に対して不平不満を言いつつも何とか楽しもうと試みる弱者のブログです。

集団心理って面白い

皆さん、こんにちは。

最近、ニードルでピアスを開けたんですが、痛くて一人部屋で奇声を上げていた

カオナシです(;'∀')

 

f:id:motetaitan:20181021192131p:plain

 

今回はタイトルにある通り、集団心理について話していきたいと思います。

聞いたことがない人のために集団心理とはどういうものなのか紹介しようと思うんですが、その中で一つ挙げるとすれば以下のようなものがあります。

他者に対し援助すべき状況であるにもかかわらず、周囲に多くの人がいることによって、援助行動が抑制されてしまう集団心理を傍観者効果といいます。

これについて一つ具体例を挙げるとすると画像のような状況が挙げられます。

こちらの画像は、私の大好きな漫画「アフロ田中」のワンシーンなんですが、火事になっているのに誰も消防車を呼んでいないんですよ(笑)

f:id:motetaitan:20181021182126j:plain

 

これを読んだときはアホ過ぎて思わず爆笑してしまったんですが、自分もその中の一人に充分なりえるんですよね。集団心理って怖い!!!

そして、こうも思ったんです。

 

集団心理おもしろすぎん??(笑)

 

そんなわけで、集団心理に興味を持った私は、少しでも集団心理の情報を集めようとネットを徘徊していたところ、とあるユーチューバーの動画を目にする機会があったのでここで紹介させていただきたいと思います。

 

 

面白すぎませんか、これ(笑)

 

こういう動画は賛否両論のニオイがプンプンしますね~

当然なかにはこちらの動画を不快に感じる方もいらっしゃると思います。そして、その人たちの言い分も私自身わかるところがあったので、気に入らなかった人を責めるつもりはありません。不快に感じた際はブラウザバックお願いします。

 

ワタシ、アラソイㇵキライネ

 

てか、集団心理ってほんと凄い(笑)

自分もシュワルツェネッガーとかいたとしたら偽物でも気づかず

「アイウィルビーバック!!」って親指立てながら追いかけちゃってるかもしれないです(笑)

f:id:motetaitan:20181021191459j:plain

最近は、TWICEにもハマってるんでそれでもホイホイついていくでしょうね(笑)

 

ミーハーなんで、わたし(;^_^A

 

そもそも流行ってミーハーも一部はその役割を担っている気もするので、個人的にはにわかとかミーハーって6:4くらいで悪いイメージよりなのかなって思ってます。にわかにもいい意味もあるよねって話。

 

にわか万歳!! 

 

そんなわけで、今回はユーチューブで大変興味深い動画を見つけたので皆さんにもぜひ知っていただきたいと思い記事にさせていただきました。

 

企画も面白かったんですが編集もよかったので

今度、カルマさんの紹介記事も書こうと思います。

これをきっかけに、心理学に興味を持つ人が増えたら私としては嬉しいです。

 

 日本、今日も平和で草生えました

 

それでは、また(^^)/