隣のおっさんがくさい

世に対して不平不満を言いつつも何とか楽しもうと試みる弱者のブログです。

へっぽこブロガーのpv推移(20日目)

f:id:motetaitan:20180515084636j:plain

最近コンタクトレンズ屋さんで、初めてということでお店の方にレンズを入れてもらったんですが、若い女の人で少し嬉しかったカオナシです。

前回の記事

 今回も前回から10日間のpv推移の結果とそれについての対策を考えていきたいと思います。 

f:id:motetaitan:20180505013207p:plain

前回の88pv(10日間)という結果から、約二倍くらいにはなりました。しかし、記事を投稿してもpv数が1や2の日もあったので、正直いま現在で目先のpv数を気にするべきではないのかもしれません。(一憂でやる気を失い続かなくなる可能性もあるから)

f:id:motetaitan:20180515075244p:plain

考察

pv数が50だったのはこの記事をTwitterに投稿してから見に来てくれた人が割合として多かったようです。

 普段のものよりもやっぱりこういう話題の方が、誰もがとっかかりやすく見られやすいんだと改めて気づかされました。今後は読まれやすい記事、最近の話題、キーワードなどを意識してみた記事も書いてみようと思います。

 

また、前回の時に気づけなかった収穫としては、映画・邦画・洋画の参加グループをひとつ変えて、雑談グループにしたことです。

f:id:motetaitan:20180515085323p:plain

ここを見つける前も、積極的に勉強したいと思い色んな面白い記事を探していたんですが、はてなブログのトップにカテゴリーのような項目がなかったりで、たまにおすすめ記事に面白そうな記事が合ったらラッキーというような状況でした。どう検索したらいいかもわからず、好きな系統の記事を読むにもどうすればいいかわかりませんでした。(Twitterではてなブログをしている人を探したりもしました。)

 

最近入った雑談のグループでは、タイトルが気になったものは片っ端から読むようにしていますし、コメントなども積極的にしています。(つながり大切)

後、記事を読まないで自分を知ってもらうためかスターをつける新参ブロガーもいるという事で、「読んでるのに自分もそういう風に思われてたらイヤだな」ってのもありコメントを積極的にしてるのもあります。(読者数に大きい開きがあると媚び売ってるように見えやすいので、それも悩みの種ですが。。)

 

自分自身今のところ、コメント>スター>pv数という順に反応として嬉しいです。

やはり、コメントを残してもらえるとちゃんと読んでくれたんだという、感動が実感できます。(反応がないだけでちゃんと読んでくれている人もいるとは思うんですがね、やっぱり実感という意味ではコメントの力を大きく感じます。)

 

アフィリエイトも考え始めたわけですが、以下の記事をみて「私にはまだ早い、いまはまだコンテンツを充実させることが重要。」と考えさせられました。

その前にも、グーグルアドセンスが独自ドメインじゃないと申請できないとかで、すぐにでも独自にしようと思っていましたが、独自ドメインにするメリットとデメリットをみて「今はこのままで、はてなの力を最大限利用するべき。そしてあらゆるつながりを増やしていくべき、ファンを増やしていけるよう頑張ろう」と思えました。

 

今後気を付けたいところ

  • 目次のデザインや記事自体の色合いデザインで見やすさが全然違うので、それについても挑戦していきたい。
  • 文の間がスマホ版だとギュウギュウになっているような印象を受ける時があるので、編集の際にもっと隙間を意識したい。(スカスカの記事にもしたくないのでそこの調整が難しいところ)
  • 今回のお題に挑戦できたらしてみたい。

 

 大して役に立つ情報は提供出来なくてすいません。今後ももっといい記事が書けるように頑張ります!!( `ー´)ノ

 

今回はここまで

 

それでは、また(^^)/