隣のおっさんがくさい

世に対して不平不満を言いつつも何とか楽しもうと試みる弱者のブログです。

「潔癖症=キレイ好き」じゃない

マツ〇トキヨシで売っていたのでとうとう買ってしまいました

カオナシです。

f:id:motetaitan:20180514175438j:plain

分かる人にはわかると思うのですが、保育園や幼稚園で食べることがあったあれです。私はずっと何かわからないまま記憶だけは残っていて、最近ふとした拍子にネットで知りました。

 

 しかし、なかなかの値段(税込2376円)をしますし当時はまだ幼かったから美味しいと感じただけの可能性もあるという思いから、なかなか手が出せずにいました。

f:id:motetaitan:20180514175734j:plain

最終的に過去の思い出の力が勝り買ってしまったわけですが、味はまんま当時感じた美味しさでした。

硬さも程よい甘みも当時のまま!!!ほんとに買ってよかった(#^^#)

あと、後ろを見てみると

有能感がエグいです。

f:id:motetaitan:20180514181749j:plain

美味しいし、体にもいいし、一日一回二粒だと五ヶ月(150日)持つと考えたら約2500円でもコスパいい気がしてきました(笑)

ささやかですが、毎日の楽しみが出来ました( ̄∇ ̄)ハハハ

 

随分と前置きが長くなってしまい申し訳ございません。幼かった当時を思い出す味に出会えてついテンションが上がってしまいました(;^_^A

 潔癖症と言う個性?

それでは、タイトルにある通り今回は「潔癖症」に関して話していこうと思います。

 まずはこちらをご覧いただきたい

 

私も潔癖症っぽいですが、正直これはあまり気になりません。

どうやら、潔癖症と言っても許せる範囲が人それぞれでほんとに千差万別ということが分かってきました。

f:id:motetaitan:20180514223727j:plain

 

どれをとっても結局行きつく先は理屈じゃないので、潔癖症ではない人からしたら神経質すぎたり、頭おかしいように見えたりすると思います。

まぁ、自分でも自分自身を頭おかしいと思っているので、他者からもそう思われるのはしょうがないです(笑)

f:id:motetaitan:20180514223920j:plain

例えば、なんでもアルコール消毒する人は常在菌の理屈は無視してますし、公共の便器にお尻をつけれない人もスマホがバイ菌だらけとかは気にしないでしょうし、一応それっぽい理由を並べますが、大抵後付けなので「他のはいいの?」と追求していくとお怒りになることが多いです(;´∀`) 

 

 でも、全く理解できないという人には少し弁明したい所もあるんです。。。

 

 正直気持ちの問題

下の画像の番組では芸人の小峠さんに宇宙でも利用されているろ過装置を使っておしっこをかき氷にして提供するという事をしていました。理屈で考えれば、下水がキレイにされてそれを私たちは繰り返し飲んで出しているわけですし、それが目の前で行われただけですよね。でも気持ち的にはホントに嫌です。

f:id:motetaitan:20180514214657j:plain

正直これの延長線上に潔癖症はあると思います。

程度はあれどみんな潔癖なところはあるはず!。。。

汚いおじ様でも、きっと。。。。

 

でも最近は比較的潔癖症と言いやすくなったのか、あまりマイナスに思っていないと言いますか、個性のように思う人が増えてきているようにも感じます。

 

私の中では、個性というより心の病気なので治せるなら治したいですし割と重くとらえていることは一応お伝えしておきます、なりたくてなっているわけじゃないとわかっていてほしいんで。。。

とりあえず、私の潔癖症ともとれるルールを箇条書きしたいと思います。

 

マイルール

  • 帰ってきてそのままの服装でベッドにダイブするのはあり得ない。ベッドにいていいのは、風呂を出て寝間着に着替えたら。
  • 電車のつり革は触りたくない、基本足の幅広げて耐える。
  • トイレを出る際ドアノブを触りたくない。ちゃんと洗わない人もいるから
  • 必ず、トイレに入ったら石鹸で手を洗う。ちゃんと泡立つことで奇麗にできていると感じる。
  • 本を買う際は透明フィルムがされていて積まれた上下の中間にあるやつをとる。
  • 本屋のレジで店員にブックカバーをするか聞かれるが、お金を触っている手で透明フィルムを剥がされるメリットが分からない。お金常時触っている手は汚いでしょう
  • コップや皿、スプーン等を使う際は基本使う前にもう一度洗いたい。ほこりが被っている気がする。
  • くしゃみを手で受け止めるのは汚いと思う。私は服の首元を引っ張って中にくしゃみします。手はあらゆるところを触ると考えれば汚いと思う
  • ウォシュレットは汚いと感じる、ノズルあのままですし(紙が汚れなくなるまで何度も拭きます)

 こんなところですが、忘れているだけで他にもあるかもしれません。

と言いますか、私のマイルールなんて正直どうでもいいんですよ!!

この記事で伝えたいのは、こんなマイルールがある私ですが、それと同じくらいいい加減な部分も多いという事!!!

f:id:motetaitan:20180514224458p:plain

彼氏、彼女、これから一緒にルームシェアしようとしてる友人から潔癖症だと聞いて「潔癖症=きれい好き」と思ったら後悔しますよ(笑)

 それでは私のいい加減な部分も箇条書きしていきます。

 

私の潔癖とはいいがたい部分

  • 掛け布団のカバーやベッドカバーを洗いたいと思いつつ、一ヵ月経過(現在)
  • 掃除機も毎日はかけないし、ほんとたまに。かけたいと思い立つのが大体深夜なので、結局かけないまま
  • ハンカチとかを持ち歩いていないので、手を洗った後に服で拭く
  • 案外落ちた食べ物も汚れ払ってそのまま食べちゃう
  • お金触った後の手で食べ物を手で食べる時もある。
  • 部屋が基本乱雑になりやすい(ある一定値を超えたら全部掃除する派)

挙げたら、もっとあるでしょうねぇ。自分の悪いところってなかなか自分では気づきにくかったりするので(*_*;

 潔癖症って矛盾することなんてざらなので、海外とか行ってそんなこと言ってられない状況で生活させるような荒療治で治せるのでは?とか思ったりもします。

インドとかの屋台の映像とか見て、ハエが普通にたかってるの見ると「うへぇぇ。。。(;'∀')」って思いますが、長期滞在するならそんなことも言ってられないですからね。

「ガンジス川で泳いだらぁ!!」くらいじゃないと。

f:id:motetaitan:20180516083126j:plain

(マイパピーはインドで氷か水にやられて、確か下痢が止まらなくて死にかけた言うてましたので、DNA引き継いでいる私も例外ではないでしょう。ガンジス川泳いだのがいけなかったかもしれないですがね。。。)

水はよく言われていますし、みんな気を付けるわけですがジュースに入った氷も注意が必要のようです。(買う前にノーアイス言おうね。とのこと)

結論

という事で「潔癖症=キレイ好き」という安直な考え方は危険ですのでやめましょう。中には、ほんとのキレイ好きな潔癖症もいるでしょうが、そんな人とうまくやっていけることは少ないと思います。(ストレスMAXで死にます)

少なくとも、「潔癖症=めんどくさい人」であることは間違いないです(笑)

私がまさにそれ!!変に細かいところがあるとおもったら、適当すぎるところもあったりとスゴイ面倒くさい人間だと思います。

 

「おれはこういう人間だ。」

f:id:motetaitan:20180514222036j:plain

 

 そんな私でも、友達になりたい方はぜひ!(´∀`*)ァハハ

友達100人欲しい!!! 

富士山の山頂で一緒におにぎり食べませんか?

いわれてみれば・・・。そんな気もする。確かに、富士山の上でおにぎりを一緒に食べたいと思っているであろう人数は100人。

だが、友達も100人でなくてはならない。だとしたら、一人富士山の上でおにぎりを一緒に食べたくない友達がいるのか?

富士山の上でおにぎりを食べることができない友達がいるのか?友達が100人富士山の上でおにぎりを食べて、本人は別の場所でおにぎりを食べるのか?

ますます謎は深まるばかりである。

こんな考察見つけて思わず笑ってしまいましたよ私。

 

まぁ、今回はこんなところで

 

それでは、また(^^)/