隣のおっさんがくさい

世に対して不平不満を言いつつも何とか楽しもうと試みる弱者のブログです。

剛毛天パ日記④

みなさん、こんにちは

カオナシです。

この記事は、剛毛天パに悩む人に向けた日記となります。

少しでも、天パに悩んでいる方の参考になれたら幸いです。

前回までの記事

 

今回も引き続きやっていきます。

相変わらず湯上りで乾かすとこんな感じ。

f:id:motetaitan:20190518235324j:plain

最近はエロ禁(オナ禁も)もあってか前より少しだけ髪が柔らかくなったというか、扱いやすくなった気がします。

そいで、アイロンワックス(ドライヤーで乾かすのも含めて30分ほど)でこんな感じ。

f:id:motetaitan:20190518235615j:plain

 

実際にどんな感じでヘアーアイロンをかけているか載せておきます。

f:id:motetaitan:20190519000031j:plain

こんな感じです。と言われてもよくわからんと思うので解説します。

基本、湯上りの画像でもわかる通り前髪がえぐい程いう事を聞かないので、頭の前半分と言いますか、顔周りを自分の毛流れに沿って140℃で念入りにアイロンをかけています。自分の場合、美容師さん曰く「毛流れは鏡を見て左方向(上の絵の方向)」らしいので、無理に毛流れに逆らわないように左に流しています。(毛流れに逆らうと髪が逆方向に戻りやすい)

※撮影した画像は、iPhoneのインカメで撮影しているので、鏡で見る毛先とは逆方向に見えています。

f:id:motetaitan:20190519000835j:plain

さっきの画像だと、赤い部分がアイロンをかけてまっすぐにしている部分です。

元々は、全体にアイロンをかけて、髪をすべて真っすぐにしてからワックスを付けていたんですが、アイロンで髪を強くねかせたせいで、全然髪が立ち上がらなくなってしまっていたので、あえて癖を生かすようにしてみました。

 

後ろはアイロンをかけていないこともあり、ワックスを付けても癖が強いので一本一本一つの作品を作るような気持で、見た目で納得できるような形に割いています。

 

まだ少しだけ、前髪の少し上の方が段のように光が反射していますが、もう少し髪が伸びればその違和感もなくなると思います。

 

髪型を変えた結果、バイト先でも、同年代から「髪型が今風になった」と言われるようになりました。

可愛いJKから「絶対前のより今のほうがいいですよ!!」って言われるのはめちゃくちゃ嬉しいことなんですが、「まえがどんだけ悪かったんだよ。。。(笑)」と複雑な気持ちに。。。私は、ジェルで掻き上げる以前の髪型も、自分的にはかっこよくできていると思っていたので、それはそれで軽くダメージを受けました。☟以前の髪型(クールグリースとロゼッタで、水分を軽く取った髪にがっつり塗るスタイル)

いうたら、これってワイルドおじさん風と言いますか、ホテルマン風なんで、いままでは雰囲気でごまかせない髪型だったという事になります。

f:id:motetaitan:20190519002024j:plain

 

この髪型はドライヤーで乾かすとほんとに爆発するので、ドライヤーは一切使っていなかったんですが、この髪型はどうしても残った水分が多いので乾くと前髪などにくるくると癖が出てきて、最初の髪型を維持するのが出来ないというのがデメリットでした。

 

しかし、今は、髪を完全にドライヤーで乾かした後にアイロンで修正していくので、ヘアスタイルが朝から夜まで同じようにキープできるようになりました。

一応ワックスを付けた仕上げとして、ギャツビーのスーパーハードを軽く二、三回全体にふっています。注意点としては、噴出口が髪に近すぎたり、かけすぎたりするとフケのように粉を吹いてしまうことです。

GATSBY (ギャツビー) セット&キープスプレー スーパーハード 180g

GATSBY (ギャツビー) セット&キープスプレー スーパーハード 180g

 

 

 

現場としては以上です。

あと、ヘアセット上達のコツとしては、時間がある時に出かける用がなくてもヘアセットしてしまう事です。そうすると、だんだん自分の髪の扱い方が分かってくるので、とにかく練習あるのみです。あとは、絶対これは守ってほしいんですが髪を完全に乾かしていない状態で、ヘアアイロンをするのだけはやめてください。アイロンを当てて「ジュー」っていったら、髪も同時に逝かれてるので、ほんとうにダメです。

 

今回はこんなところで

 

それでは、また(^^)/