隣のおっさんがくさい

世に対して不平不満を言いつつも何とか楽しもうと試みる弱者のブログです。

【映画ネタバレ】「サイレントヒル」サイレンの音が怖すぎる

みなさん、こんにちは

カオナシです。

 

今回は日本のホラーゲームが原作である「サイレントヒル」を見たので、それについて書きたいと思います。

 

見た結果ですが、結構面白かったです。

 

夢遊病で死にかける娘がたびたび口にする「サイレントヒル」に謎を解きに向かう母子の話なんですが、とにかく世界観が自分にはばっちりハマりました。

※最初、父親には黙ってサイレントヒルに行ってしまう母子ですが、なぜ父親も一緒に行かないのか不思議でした。不仲というわけでもないですし解説で母親である主人公もサイレントヒルに引き寄せられていたと聞いて夜中に向かったり、警察を振り切ったり等の強引さが腑に落ちました。

f:id:motetaitan:20190214163311j:plain

 

ひとり霧の中ってシチュエーションが想像しただけで小便ちびりそうでゾクゾクしていました。「ミスト」でもそうでしたが、視界が見渡せなくなるだけでもこんなに怖くなるもんなんですね。。。

 

そして、とにかくサイレンの音が怖い!!

そもそも、サイレンの音って注意を引きやすいようにあえて不快に感じる音にしているらしいんですが、ちょくちょく本編で流れるのでそのたびに不安になりました。

たしか「リアル鬼ごっこ」とかも、サイレンをうまく使っていたと思います。

※リアル鬼ごっこは設定が面白いのでおススメです。まぁ2からは見てないんですが。

 

そして、サイレンが鳴るとグロテスクなモンスターがどこからともなく姿を現します。

「バイオハザード」でもそうでしたけど、処刑人みたいなのって私はどうしても怖いっていうよりもカッコいいが先行してしまう事が多いです。

f:id:motetaitan:20190214163713j:plain

 

カッコいいですよね?(白目)

 

あと、グロテスクナースなんですけどなんかエロくて不思議でした。

カクカク動いたり光に集まるという虫みたいな習性にはコミカルさを感じてしまい少し緊張感がなくなりましたが、この不気味なフォルムはとても良かったです。

f:id:motetaitan:20190214165848j:plain

 

すでに映画を見た方はこちらの方の解説が詳しかったので貼っておきます。

 

 

結末も自分好みだったので、多少CGの粗さはあれど結構楽しめました。

ED曲はサイレントヒル3のメインテーマ「You're Not Here」らしいんですが、これもスゴイいいです。ただ中毒性がございます 用法・用量お守りください♪

こんなキャッチフレーズを書こう♪

 

おっと、RADが出てしまいました。すいません。

 

終わりよければすべてよしともいいますしED曲が映画にマッチしていると何とも言えない心地よさがあります。他で挙げるとすれば「オール・ユー・ニード・イズ・キル」のED曲「Love Me Again」も個人的にはかなりヤバかったです。

 

 

曲自体の和訳とは少し違うんでしょうが、サビの「Can you love me again?」ってとこなんて、まるでタイムリープしているトム・クルーズがエミリー・ブラントに「もう一度愛してくれるかい?」とでも言っているようでほんとヤバい、映画中感情が高まりすぎて泣きそうになりました。楽しすぎて泣きそうになるやつです。

「君の名」も曲のサビと映像のタイミングが良すぎて、あれもあれで楽しくて泣きそうでした。

 

「君の名」は正直「バタフライエフェクト」と同じ結末でもいいと思っていたんですが、ご都合主義的なハッピーエンドでしたね。まぁ、そもそも設定が現実とはかけ離れたものなんでそこだけリアリティーを求めるのも変な話なんですけどね(笑)

 

あと、話すのをすっかり忘れていたんですが「サイレントヒル」に出ていたローリー・ホールデンさんですが「ウォーキングデッド」のイメージが強すぎてアンドレアにしかみえなくて笑いました。

f:id:motetaitan:20190214180304j:plain

今回はこんなところで

 

それでは、また(^^)/