隣のおっさんがくさい

世に対して不平不満を言いつつも何とか楽しもうと試みる弱者のブログです。

【映画ネタバレ】「勝手にふるえてろ」のオチが分からな過ぎて震えてる

みなさん、こんにちは。

ふと目についたコンビニの袋の言葉にあてつけ感を覚えたカオナシです。

f:id:motetaitan:20181028195508j:plain

いや、言うのおせーよ鳥!(笑)

自宅で食べ物出そうとしたときに見せられるこっちの気持ちよ。。。

 

ここまで言ってなんですが、こういうことを冗談で言い合える相手が欲しい!!

こういうところで、友人とかが「当てつけとかじゃなくて、次に買う時に意識するようになれたらエコにつながるし意味のあるデザインでしょ(笑)」

とか、言ってきたら私の心の中はモヤモヤMAX不可避。

そんなことはわかってるっちゅーねん。。。。仮に相手が笑いながら言ってたとしてもそういうのもイヤなんですよね。お互いそんなことは分かった上でバカな事を言い合える関係性が私はいいんです。。。

「仕事行きたくないなー」って言って「じゃあ、休む?笑」って言われたくはないんです。「じゃあ、明日お前の会社爆破しとくわ」くらいでいいんです。そしたら、「なにそれ、くそつまんな(笑)」って言いたいんです。

我ながら、めんどくさい事言ってるのはわかってるんですけど、この気持ちわかってくれる人どっかにいないかなーー

 

という意味も分からない前置きを長々と話させていただきましたが、今回はそんなようなめんどくさいキャラが出てくる映画「勝手にふるえてろ」をようやく見れたので、その感想を書こうと思います。

勝手にふるえてろ

(まだ知らない人のために下に予告のリンク貼っておきます)

 

 

結論から言いますに

 

面白い!!!実に面白い!!!!

f:id:motetaitan:20181028201121j:plain

 

そして、なんといっても松岡 茉優が可愛い!万引き家族でもなかなかのキャラの濃さでしたが今回もなかなかです。(万引き家族は映画館で家族で見たんですが、えってぃシーンが何か所かあって少し気まずかったのを覚えています)

f:id:motetaitan:20181028201745p:plain

個人的に上のフレディの下りは終始ニヤニヤしてましたよ、私(笑)

羊の巻き角みたいなのがついた赤いニット帽を被る松岡さんもやばかったです。

 

そして、演技が自然過ぎて違和感が全く仕事をしていませんでした。

f:id:motetaitan:20181028202254p:plain

この、「あちゃー、痛いよこの人//////」って演技なんて最高過ぎて(笑)

不器用で、変な趣味があっていろいろ歪んでるんですけどすごい魅力的なキャラに仕上がってると私は思います。男なのにここまで、感情移入できたのは正直驚きましたし、見ながら軽く体が勝手に震えてました。

 

最後のセリフが臭すぎる

しかし、一つ納得できないのが

どうにもこうにもオチのセリフが腑に落ちない!!!!

 

他の映画ブログのレビューでも書かれていましたが、最後の「勝手にふるえてろ」ってセリフが全然意味が分からない。

なんで、そのタイミングで主人公が言ったのかもわからなかったし、それまでは作品がすごいリアリティーを醸し出していたのに正直言わされてる感がすごくてモヤっとしました。そしてなにより、そのセリフを最後に映画が終わってるのもあからさますぎてなんか冷めるというか。ラノベアニメでよくあるアニメ最終回で主人公が長文タイトル読み上げるみたいな。。。アニメだと特に気にしたこともなかったのに今回はどうしても頭に引っかかりました。そういう意味では臭すぎるというか。まぁ、臭いというこの表現が適切かどうかは分かりませんが。。。

 

エンドロールでベイビベイビユーと陽気に流れているところでも、「なんや最後のセリフ(;'∀')」ってなってましたし。自分が女性だったらまた違うんですかねー?もし、そうだとしたらこんな素晴らしい映画をすべて理解しきれない自分が残念でなりません。

 

おまけに、個人的にこの映画をみて思ったことなんですが、主人公に恋する男通称「二」がとにかくうざいです(笑)

f:id:motetaitan:20181028205043p:plain

いちいち男前ぶるし、人の話遮るし、相手の気持ち全然考えてないし、間も悪いし

でも、どんなにあしらわれても「好き!」って言える男らしさというか粘り強さはもっている。

無条件で、自分の事を愛してくれる人はいないと思いますが空回りしててもここまで相手の事を思えるのは正直羨ましいとさえ思いました。

 

要約すると

 

俺も、恋がしてぇよー!!!!(笑)

 

ということで、今回はこんなところで 

それでは、また(^^)/