隣のおっさんがくさい

世に対して不平不満を言いつつも何とか楽しもうと試みる弱者のブログです。

おすすめ マイナーお菓子10選【個人的】

みなさん、こんにちは、お菓子大好きカオナシです。

小さい頃は500円玉を大事に握りしめ、駄菓子屋で何を買おうかよく悩んだものです(笑)

 

今回は家にあったら、つい食い込んでしまうお菓子を10個紹介したいと思います。

出来れば、100選にしたかったんですがそうするとどうしても有名どころは外せなくなりますし、他のサイトとの差別化が出来ないと思ったので今回は10個に絞って紹介させていただこうと思います。

できる限りマイナーなものを紹介出来たらと思っています。

※王道なものは好きなものでもあえて省いています。

 

ハイシャレル

小さいときから、こちらは好んで食べていましたが思いのほかクッキーの数が8枚入りと少ない(;'∀')

サクサクとした食感で口の中にはちょうどいい甘さが広がります。

悪いとこを挙げるとするなら、やっぱり数が少ない事ですかね。。。

ちょっと気を抜いてると一回で食べきっちゃいます(笑)

f:id:motetaitan:20181008153541j:plain

 

牛乳70%アイスバー

アイスをお菓子として紹介するとは何事だ!とお叱りを受けそうですが、こちらは紹介せずにはいられませんでした。基本ガリガリ君や果物アイスを好んで食べている私としては、バニラやチョコはそこまで好きではないんですが、これに関してはものすごい美味しいです。

みんながハーゲンダッツを美味しいという意味もよくわからないです。味に対してコスパ悪すぎませんかね、あれ(;'∀')あれだけ小さくて高いなら相応の味をしていていただかないと。。。言ってしまえば普通です。ハーゲンダッツファンの皆さん、すいません。口が滑りました。

似たもので苺練乳入りかき氷というアイスがあるんですが、そのアイスの

外層が近い味だった気がします。

f:id:motetaitan:20181008153938j:plain

 

ひよ子サブレ―

なぜ関東出身の私がコイツを知っているのかは謎ですが、小さいときはちょくちょく食べていた記憶があります。甘いものには牛乳!とりあえず、こいつと牛乳の組み合わせは我が家では鉄板でした。まぁ、他にもケーキなどの洋菓子も基本牛乳合わせとけば外れないんですけどもね。紅茶は親が好きじゃなかったのか、飲む習慣がありませんでした。だからか、午後の紅茶はあんまり好きじゃないです。甘いのと少しの苦みがごちゃごちゃしてる感じで。。。普通の甘味がない紅茶のほうがまだおいしいです。

午後ティーでも、もらいものとかなら笑顔で喜んで飲むのでこの場では多少口が悪くなるのはお許しください(;'∀')

f:id:motetaitan:20181008154203j:plain

 

 野菜かりんとう

かりんとう自体、細さにこだわらず結構食べるほうだったんですが、中でもこちらは特に食べやすく美味しいです。黒糖かりんとうや牛乳かりんとうも美味しいんですが、かりんとう自体がかなり甘いのでパクパク食べるものではないんですよね。

野菜かりんとうの中でも、何種類かあるんですが私は特に気に入っているキャメル色のやつだけを抜き取って食べることもあります。これは、食べたらわかるやつ

f:id:motetaitan:20181008154415j:plain

 

チョコ坊たち

コイツに関していえば安定して美味しいです。似たようなものだとチョコバットがありますが、トッポとポッキーぐらい差があります。たけのこの里ときのこの山ぐらい差があります。ポッキー、キノコの山が好きな方はクッキーよりもビスケットのほうが好きという方だと思うのでチョコバットのほうが好みかもしれません。

一つ一つが結構大きくて食べ応えがあります。

f:id:motetaitan:20181008154526j:plain

 

亀田のまがりせんべい

小さいときはあまりおせんべいを食べるほうではなかったんですが、最近になって自分の中でランキング上位に食い込んできています。おせんべいと言えば、歌舞伎揚げ、ぽたぽた焼き、雪の宿などがありますがシンプルなこちらのまがりせんべいも美味しいです。最近は逆に歌舞伎揚げがしつこい気がしてしまう時があります。小さいときは気づいたらないみたいな感じでバクバク食べていたんですがね。。。

f:id:motetaitan:20181008154558j:plain

 

 アンパンマングミ ぶどう

基本、グレープ味の商品は外れがないです!ほかにも、もぎもぎフルーツ、ハイチュウ、メントス、きえちゃう!!キャンディー等々美味しいものが多いです。個人的にはマスカットも好きです。

なかでも、美味しかった印象が強かったこちらのグミを今回は挙げさせていただきました。中の薄い紙も一緒に食べれるんですが、この前何気なく友人とお菓子の話になったときにその話で盛り上がりました(笑)

中の薄い紙なんて知らない人からしたら何のことやらですよね。

f:id:motetaitan:20181008154655j:plain

 

ルーベラ

こちらは、名前は知らないものの食べたことはあるという方が多いのではないでしょうか?高級菓子のようなフォルムもそうですが、優しい甘さでついつい次の袋に手が伸びてしまうお菓子です。(ま、わたし高級菓子なんて食べたことないんですけど‼ ヨホホホ~ 鼻歌三丁)

パッケージにラングドシャという言葉がありますが、ブランチュールやプチチョコラングドシャなどラングドシャと名前が付くものは美味しいものが多いです。

f:id:motetaitan:20181008154805j:plain

 

カスタードケーキ

こちらは、自分が小学生の時に行った児童預かり施設でよく出ていたお菓子です。

最初は中のクリームが割合的に少ない気がするんですが、実際はちょうどいい量に調整されていてちょうどよく美味しいです!少し甘さは強めなので飲み物とセットで食べるのがおすすめです。チョコパイとこちらは、ふいに無性に食べたくなる瞬間があります。

f:id:motetaitan:20181008155339j:plain

 

 濃厚チーズ気分

お酒のつまみにも合いそうなこちらですが手が臭くなる事に目をつぶれば大変美味しく召し上がることが出来ます。なんでこんなに味が濃くても手が進んでしまうんでしょうね(;^_^A

小さいときはスコーンやプリッツなど、しょっぱいものと甘いものを交互に食べたり、バニラアイスに刺して食べたりしていました。(お菓子と合わせて食べる際はバニラアイスが輝きます)

f:id:motetaitan:20181008155526j:plain

 

 

 今回は、割と知らない人もいるんじゃないかというお菓子を何個か紹介させていただきましたが、他にマイナーなものでおすすめがあればコメントの方でぜひ教えてください!!

 

それでは、また(^^)/