隣のおっさんがくさい

世に対して不平不満を言いつつも何とか楽しもうと試みる弱者のブログです。

【映画ネタバレ】鑑定士と顔のない依頼人〜バルボッサが鑑定士!?〜

 

皆さん、こんにちは。

今現在、三人住みの寮に暮らしているわけなんですがトイレの換気扇がないため、前の人が大便をしていると窓を開けていてもしばらくは臭いが残ります。

それが最近割とストレスになっているカオナシです。

(大便後は消臭スプレー徹底させたい)

 

f:id:motetaitan:20180520122239p:plain

今回は最近Twitterの方でおすすめされた映画

鑑定士と顔のない依頼人」について話していこうと思います。

 

 

f:id:motetaitan:20180519145516j:plain

あらすじ

鑑定士として成功していたオールドマン(ジェフリー・ラッシュ)のもとにある日、姿を見せない女性からの依頼が舞い込んでくる。

オールドマンからすれば取引したくない気にくわない依頼人だったが、出向いたその屋敷に希少価値のある機械の部品を見つけ、それ目的で嫌々ながらも彼女と取引を進めていく。

話は進み、女性が苦手な鑑定士オールドマンは彼女に関わっていく中で彼女に魅了されていく。

 

まず一つ言いたいのが、パイレーツオブカリビアンのバルボッサを演じていた俳優「ジェフリー・ラッシュ 」さんが出てます!!

わたし基本外国の俳優さんの名前が覚えられないので見た目で気づいたりするわけですが、イメージがかなり違うので半信半疑で調べてみたら当たってました。

(pq*´∀゚)ウレスィ~♪

f:id:motetaitan:20180520095633j:plain

雰囲気が違い過ぎて分からないことも多いです。(チャーリーとチョコレート工場のジョニーデップ氏にはホント気づきませんでした)

 

以下ネタバレ注意

 

今作は、ミステリーとラブストーリーを合わせたものになっています。

(ミステリーは控えめ)

詳しい解説は他の方がブログで紹介しているので、興味がある方は調べてみてください。

この記事では自分が調べてわかった、映画だけではわからなかった部分について話したいと思います。

 

ミステリー風ラブストーリー

正直、予告を見てミステリー目的で見たわけですが、ラブストーリーの比重が大きいためミステリーの伏線という伏線はあまりなかったように思います。

f:id:motetaitan:20180520123512p:plain

首謀者は右にいる白髪のビリーだったわけですが、恨みを持つ動機にしては正直イマイチな印象でした。

「言われてあきらめちゃったわけだし、それは八つ当たりでは。。。」

 

 このことからもそもそものビリーの立ち位置がいまいちよくわかりません。嫌いなら別に一緒にいなければいいのに。。。

お金欲しいから共犯になって横流ししていたんでしょう??

f:id:motetaitan:20180520123700p:plain

このシーンを軽く流してしまった人(私)はビリーが犯人だったことに気づかず映画を見終わったはず(笑)

親愛と感謝と書いていたので、てっきり女の子の最後の言葉だと思っていました(;^_^A

彼女の母親と言われていた絵画は実はビリーが描いたもので、自分の絵と見抜くことが出来なかったことに対するビリーからの皮肉も入っているようです。

f:id:motetaitan:20180520124448p:plain

そして警察に行こうとして引き返した理由ですが、そもそも価値があるものを別のものと偽って安く横流しさせていたわけですから、泣きつこうにも自分も罪に問われることは目に見えてます。また、彼女との愛が偽物だったと思いたくないってのもあったんでしょう。

 

圧倒的陰キャ感

後、個人的に印象的だったのは目を合わせないってだけでこんなに陰キャ感が出るという事です。

f:id:motetaitan:20180520123828p:plain

ジェフリー・ラッシュ氏の演技力がすごいという事もあるでしょうが、こんなにきれいな身なりをしていても目線の挙動一つで女性が苦手な雰囲気がビシビシ伝わってきて、想像以上に目を合わせないということは客観的に見たらマイナスな印象を与えているということが分かりました。

 

f:id:motetaitan:20180520124809j:plain

いまはそれなりに目を見て話すことが出来ますが、高校生の時までは性別関係なく話をする際相手の目を見て会話をしようとしていませんでした。

(目線を合わせているとかなり緊張してしまうため)

 

目を合わせながらのほうがちゃんと聞いてくれてるように見えますし、逆によそを見ているとそこまで話に関心がないようにも見えますよね。

そのくせ私は当時、基本無表情でしたから周りからしたら興味があるのかないのかよくわからない状況だったと思います。

(相槌や会話に関しての質問などはしていました) 

 

f:id:motetaitan:20180520123850p:plain

彼女との出会いで女性に対して目を合わせて会話できるようになったのかと、このシーンを見たときは思ったんですが、その後の指輪を選ぶ際は店員と目線を合わせていなかったので「克服できてなかったんかい」と少し不思議に思いました。

(途中からは手袋をしないでも握手をできるようになったりと、彼女のおかげでいい方向には進んでいます)

f:id:motetaitan:20180520123917p:plain

 

シルヴィア・フークス

後、女優さんが可愛すぎました

(*'`σ| モジモジ・・ 

f:id:motetaitan:20180520123943p:plain

言われてみれば誰にも会わず15歳から12年間?閉じこもっていた人の身なりではないですよね。

髪はボサボサでしたが自分で切っているような雑さもなかったですし、肌の色や体つきも健康そのものに見えます。誰にも会わず12年間生きることが出来るならほんとにすごいです。

でも、美人だったからこそ鑑定士が恋をしたんでしょうし、ブスで病弱で今にも死にそうな人が出てきても見てる側はそんなの望んでないですよね。

だからこそ、言われてみれば気づく違和感なんですけど。

f:id:motetaitan:20180520124023p:plain

髪はストレートが至高と思っていた私ですが、無造作と言うかカールが軽くかかっている髪の良さも実感できました(*ノωノ)ポッ  

 

総評

途中で謎に気づけるというような伏線ではなかったと思うので、ミステリー要素は正直微妙です。恨みを持たれる理由も逆恨みに近かったですし。。。

 

 途中からラブストーリーメインで

「クレア可愛い、クレア可愛い(º﹃º)」

って見ていました。

(正確にいうと偽クレア)

ラストシーンは個人的に結構好きです。彼女が言っていたプラハの「ナイト&デイ」という店で、彼女がもしかしたら帰ってきてくれるのではないかと淡い希望を抱く主人公。

なんとも物悲しく、でも少し続きを期待してしまうラストでした。

f:id:motetaitan:20180520124045p:plain

 

今回はこんなところで

 

それでは、また(^^)/