隣のおっさんがくさい

世に対して不平不満を言いつつも何とか楽しもうと試みる弱者のブログです。

【映画ネタバレ】パプリカ〜夢か現か、現か夢か〜

みなさん、こんにちは。

親知らずのせいなのか、朝、奥歯の後ろが切れていたカオナシです。

睡眠の際に口呼吸だと口内が乾燥して菌が繁殖しやすくなるという情報もあるのでマスクをして寝るんですが、起きたときに大抵取れちゃうんですよね。

息苦しくて睡眠が浅くなってもよくないとも聞くので何とも難しいところです。

 

未だに多くの謎が残る睡眠ですが今回は、そんな睡眠と深く密接している「夢」を題材にした「パプリカ」という映画をご紹介したいと思います。

f:id:motetaitan:20180501151709j:plain

 

あらすじ

時田浩作(おデブちゃん)の発明したDCミニ(夢を共有する装置)を使って、ゆくゆくは精神患者の治療に利用できればすごいということで、開発途中であるものの秘密裏にパプリカ(千葉敦子の分身)で試運転していたわけです。

そんな中、DCミニが研究所から盗まれてしまい、それを悪用して他人の夢に入り込んで、悪夢を見せ精神を崩壊させる事件が発生してしまうわけです。主人公達は夢に翻弄される中、犯人の正体・目的・悪夢から抜け出す方法を探っていくという話。

f:id:motetaitan:20180501083020j:plain

(左)パプリカ(右)千葉敦子

 

まず、この作品なんですが、いつか見よう、いつか見ようと思っていたもののなかなか気が向く瞬間が訪れず友人におススメされてから2,3年過ぎてようやく見ることが出来ました。

(dtvで見つけなかったらもっと先になってたかも。。。)

 

私が今敏監督を知ったのは、妄想代理人がきっかけだったわけですが、妄想代理人はもう一度見たいと思えるものではなかったんですよね。

(悪い意味ではなく)

 

f:id:motetaitan:20180501185632j:plain

 

世界観が常に不安定というか心がざわつく感じは好きだったんですけど、ついていけないとこも多くて、どうにかついていこうと考察サイトを読みふけり作品とちゃんと向き合おうとして想像以上に体力を使ったことが脳裏をよぎっていたわけです。

 

決して作品が悪かったという事ではなく、ちゃんと向き合おうとするとよっぽど元気の時でないと無理だと思ったいたわけですね。

パプリカにも向き合うならよっぽど元気でないとついていけないと思っていました。

 

結果から言いますに

最後のほうは見事に置いて行かれました。。。(;´д`)トホホ

 

①所長が最初の犠牲者になりますがなぜパプリカのことを思い出すことができたのですか?

②時田が氷室の夢に入って「お前、氷室じゃないな!」と言いますがどうして氷室じゃないと断言できたのですか?

③小山内は死んでしまったのですか?

④所長に悪夢を植え付けたのは氷室ですか?だから氷室も発狂して飛び降り自殺しようとしたんですか?

⑤質問④の犯人が氷室ならなぜ乾サイドに協力したんですか?時田に嫉妬していたからですか?

⑥小山内に捕らえられたパプリカが氷室とBCミニを身体で取引したとありますがどういう意味ですか?氷室はホモなんですか?

乾はなぜ小山内の身体を必要としたのですか?

⑦乾と小山内が今回の事件を起こした動機がよくわかりません教えてください

⑧粉川が利用していたネットの待合室は夢の世界のものですか?それとも現実世界のものですか?

⑨乾は最後どうやってあんな巨大な力を手にしたのですか?

⑩パプリカはなぜあんな巨大な力を持った乾を簡単に倒すことができたのですか?

 知恵袋からの引用になりますが、言われてみれば確かにわかりません。

 

※この記事では内容についてのみ考察します。表現技法がああだったとか、

ここにはこういう意味があったとかはとりあえず置いておきます。

(理由は単純で、そういうのに気づける知識が私にないから無理ってことです)

いつか、そういう解説ができたらいいなぁ。('ω')(小並感)

 

この質問のベストアンサーが「原作読んだら分かる」という事で、なんとも言えないわけですが、どうやらニュアンス的に冷たい感じではなく

「ネタバレしたらもったいない!ぜひ読んで!」という事のようです。。。

 

そして原作と映画版はラストが違うとか、理事長と小山内は肉体関係があるとか、本格的に解説しているサイトが全然見当たりません。

解説と言ってる割には、あらすじ詳しくしただけのものとか「いやそれ、解説なの?なぞ解明してないやん」ってのが目につきました。

f:id:motetaitan:20180501163036g:plain

割とガチ目にこんな感じっぽいです。

頭で考えちゃいけないみたいな。。。

原作を読んだら記事にしたいと思いますが、今の状態でも分からないなりに

考察したいと思います。

 

 自分なりの考察

 

ここから先は考察なので見てない人や、興味ない人は

平沢進さん紹介のとこまで飛ばしちゃってください。

 

①所長が最初の犠牲者になりますがなぜパプリカのことを思い出すことができたのですか?

②時田が氷室の夢に入って「お前、氷室じゃないな!」と言いますがどうして氷室じゃないと断言できたのですか?

 

この二つは原作読んでもわからない可能性がありますね。とりあえず保留

 

③小山内は死んでしまったのですか?

 

 映画ではわかりませんが原作ではどうやら死んでしまったようです。

ちなみに小山内はこいつです。

f:id:motetaitan:20180501165336p:plain

理事長と夢の中で同化する小山内

 

まず、前提として今回の黒幕は理事長だったみたいですね。

理事長と肉体関係を持った理由は、周りがみんなすごくて嫉妬で耐えられなくなりそうな中、何とか生き残るために自分の武器である美貌で理事長に取り入ったというのが考えられます。

理事長の命令で氷室に近づき誘惑しDCミニを盗ませたと。氷室はちなみにこいつです。

f:id:motetaitan:20180501170247p:plain

f:id:motetaitan:20180501171145p:plain

時田の写真をくりぬいていたり、ロボットに張り付けた顔写真に釘が刺さっていた当たり嫉妬していたことは事実だったようですね。

 

④所長に悪夢を植え付けたのは氷室ですか?だから氷室も発狂して飛び降り自殺しようとしたんですか?

⑤質問④の犯人が氷室ならなぜ乾サイドに協力したんですか?時田に嫉妬していたからですか?

 

 所長に悪夢を植え付けたのは氷室でないと思います。というのも氷室が個人的に恨みを持つとしたら時田だと思いますし。

もし氷室であったとしても、それは故意ではない干渉だったのではないでしょうか。

DCミニに飲まれ制御できなくなりDCミニが暴走したというのが今のところの見解です。

DCミニの危険性を知っている氷室がテロをわざわざ所長にする意味がないように思いますしね。。。

ちなみに時田はこいつです。

f:id:motetaitan:20180501172039j:plain

 

⑥小山内に捕らえられたパプリカが氷室とBCミニを身体で取引したとありますがどういう意味ですか?氷室はホモなんですか?

 

小山内はホモなのかとも思ったんですが、千葉敦子に好意を向けているところやパプリカに氷室の事を言われた時の態度を鑑みるに、どうやら違うのかもしれません。バイの可能性もありますがね。。。

f:id:motetaitan:20180501170721p:plain

パプリカに氷室とのことを言われやめろと耳をふさぐ小山内。

誘惑したときの記憶を思い出した?

 

他の方のサイトを見る限り最後のは現実で、現実世界に夢が干渉していたようです。

(インセプションとかもそうですが、わざと境を曖昧にしているのでほんとのところわかりません。)

f:id:motetaitan:20180501174007p:plain

 

理事長は、DCミニが危険だと研究の停止をしようとしていましたが裏ではこんなこと考えていたんですね。

DCミニを使い世界を支配しようとしたという事なんですかね。

 

f:id:motetaitan:20180501164909p:plain

ん??

あなた、コナンに

出てなかった???

とつい聞きたくなる風貌だったことはさておき、DCミニの不具合かなにかで理事長が覚醒しちゃうんですよね。

 

正直これは理事長も予期してなかったことだと思われます。(小山内が消えそうなときひどく動揺していたため)

小山内の体が必要という事も作内で言っていましたが、なぜ必要なのかはわからなかったのでここでは保留します。

 

⑦乾と小山内が今回の事件を起こした動機がよくわかりません教えてください。

⑧粉川が利用していたネットの待合室は夢の世界のものですか?それとも現実世界のものですか?

⑨乾は最後どうやってあんな巨大な力を手にしたのですか?

⑩パプリカはなぜあんな巨大な力を持った乾を簡単に倒すことができたのですか?

 

ここは、多くの人が持つ疑問だと思うんですがわかりませんでした。説明された場面があったような気もしないので原作で確認してみます。

⑧に関してはどうなんですかね、機械もつけてないようでしたし映画の見せ方として

ああいう風にしたのではと考えています。つまり夢の中で、警部は画面内に入り込んだわけではないと考察します。今のところは。。。

(あの中でコーヒー飲んでた気もするしなぁ。。。)

f:id:motetaitan:20180501173931p:plain

ほんと展開ぶっ飛びすぎて意味が分からない。。。

f:id:motetaitan:20180501174312p:plain

これも。。。どうなったらこうなるねん。

映画にそういう描写はなかったものの元々敦子は時田に好意を寄せていたってことですね。そんなはずはないと思ってて最後は素直になれた的な。。。。

 

そして作品内のバーテンをしていたあのおじさん二人がチョイ役にしては割と目立つ役回りしてると思ったら作者の筒井康隆さんと今敏監督が特別出演されていたんですね!!!!

素直に驚きました、気づかなかった。。。

 

千葉敦子可愛い

 

前の記事でも言いましたが、やっぱ林原めぐみさんの声いいですね(*pq'v`*)

あっちゃんもかなり美人さんでしたなぁ(*´Д`)。。。

なんで時田なのか理解に苦しむところですが、幸せになりそうでなおむかつく!!

 

お幸せにぃぃぃいい!!!!

ヾ(≧皿≦;)ノきぃぃぃぃっ!  

f:id:motetaitan:20180501191142j:plain

 

 

最後にこの映画の歌を担当していた

平沢進さんの話を少し。

 

 平沢進という男

 

私としてはパレードの最中、一曲まるまる流れると思っていたのでそこはほんと残念でしたが、随所で流れる曲は心地よくて平沢進さんの良さを再実感しました。

多分OPの曲から入るのがいい気がします。ほんとに中毒性がありますので少しでも興味が沸いた方は調べてみてください。

 

私は特定の何曲が好きなだけでファンというにはおこがましい限りなんですが、参考までに個人的に好きな曲を載せておきます。

 

一つ言いたいのは歌詞の意味を読み取ろうとしないことです。私にもその道をいくのは、まだまだ早すぎます(笑)

 

白虎野の娘

パプリカのOPとEDで流れた曲

ボーカル違いで白虎野という曲がありますが、個人的にはこっちのほうが好きです。

 

パレード

パプリカの作内随所で少し流れた曲 

サビを作内で聞きたかった。。。なんか宗教的ですがハマります。

 

夢の島思念公園 

パプリカの監督が作ったアニメのOPに使われた曲

映像もマッチして何とも不気味な仕様に。。。

 

地球ネコ

 2003年10月と2006年6月の「おかあさんといっしょ」に流れたという事で

もしかしたらそれで知っている方もいるかも。夢の島思念公園に少し似てると私は思ってます。


時間の西方

 最初の壮大な始まりとサビの「西へ西へー」の繰り返しがいつの間にか

クセになってしまいました。最初は好きでもなんでもなかったんですがね。

 

庭師king

 これは瞬間風速は、そんなんでもないんですがゆっくり浸透してくると言いますか

とりあえずパロパロチェー、パロパロチェー、ヘーイヤイーー⤴⤴⤴⤴


 

夢見る力に

 まだ平沢進さんがP-MODELというグループにいたときの曲です。

テンポも割とポップな感じです。

PVが受け付けない人はまず映像は見ないで、耳から慣らしていけば

いつの間にか奇抜なPVも気にならなくなります。(^^

 

lab=01

 こちらもP-MODELというグループにいたときの曲です。

これもテンポがポップな感じで今まで挙げたものとは、だいぶ違いますが

中毒性でいえばダントツかもしれません。思わずヒステリシ↑ースに

ミステリア↑ースにハマるはずです。いつか誰かとカラオケで歌いたい。。。

 

 

今回はこんなところで

 

それでは、また(^^)/