隣のおっさんがくさい

世に対して不平不満を言いつつも何とか楽しもうと試みる弱者のブログです。

【映画ネタバレ】「どろろ」〜手塚治虫はやっぱり天才〜

 

みなさん、こんにちは。

最近タケノコの里にはハマっている

カオナシです。

映画紹介 

今回は手塚治虫氏原作「どろろ」の映画を久しぶりに見たので紹介を兼ねて感想も書こうと思います。

(個人的にはブラックジャックが手塚作品の中で一番好きです。まぁ、読んだの奇子とこれくらいなんですけど。。。。)

f:id:motetaitan:20180428211329j:plain

なかなかかっこいいポスターですよね。

 

ここでひとつ気になったのがもう一方のポスターです。

f:id:motetaitan:20180428211456j:plain

なんで柴咲コウ、アへ顔してんねん。

f:id:motetaitan:20180428211712j:plain

必死に生きて、何が悪い。ってセリフの横でこの顔ってどゆこと?(笑)

 なんか、自分のどろろのイメージとだいぶ違う。

この柴咲コウは可愛いけどもね。。。

奇抜な設定

11年前(2018年現在)の映画なわけですが、鮮明に覚えていたのはやっぱり強烈な設定ゆえですね。妖怪を倒すことで、奪われた自分の体を取り戻し人間に戻ろうとする主人公。

 

倒していくたびに身体的に弱くなる主人公ってめちゃくちゃ中二心をくすぐります。!(^^)!バトル物といえば普通戦えば戦うほど強くなるのに、逆に弱くなっても人間になりたいという主人公の思い。

 

人間になりたいと言えんば妖怪人間ベムもですが、どちらも人間よりも人間らしいというか考えさせられることは多々ありますね。

f:id:motetaitan:20180428213059j:plain

 

上映時間が長い

久しぶりに見てまず思ったのが、上映時間の長さです。イメージで話をさせていただきますが、最近の映画は大体90~100分で作られているのではないでしょうか?

 

しかしどろろは138分とそこそこ長いということが分かり、よく小さいときに映画の途中で飽きることがなく黙ってじっとして見れたなと小さい頃の自分に関心しました。

 

というのも小さい子は集中力が切れやすかったり飽きるのも早いため、アニメ映画とかだと一般のものより短いと聞いた事があったためです。

 

真偽を確かめるため調べてみたところ、ドラえもん・クレヨンしんちゃん・コナンは大体100~110分と小さい子向けの映画だとしても二時間近くあるようです。アンパンマンはというと50~60分とそこは分かりやすい結果となりました。

  

自分が小さかった時は暗闇に強い恐怖心があったのか、映画館ではほぼ毎回5回とかトイレに行っていました。

というのもあって周りに迷惑が掛からないように端っこの非常扉の近くに座っていつでも行けるようしてたのが懐かしいです。

f:id:motetaitan:20180428231039p:plain

 

たしか小3~小4の時点で映画館で極度に緊張するということもなくなったと思うのですが、見たという記憶があるものの断片的な記憶しかないという映画がたくさんある気がします。

 

理由としてはトイレに行ってて内容が飛んでるのと、そもそも内容が理解できていなかったの二つだとは思いますが。。。

 

しかし、そんな小さかった頃でもどろろだけは強く印象に残っていたってことは、やっぱ面白く感じたんでしょうね。

というか、この映画年齢制限的なのあったんですね。(PG12) 

G…年齢を問わず、どなたでもご覧いただけます。

PG12…12歳未満の方は、保護者の助言・指導が必要です。

R15+…15歳以上の方がご覧いただけます。生年月日を確認できるものをご持参ください。

R18+…18歳以上の方がご覧いただけます。生年月日を確認できるものをご持参ください。

 保護者の助言・指導ってなんでしょう、果たして意味あるんでしょうか。。。

同伴ならいいという事かと思いましたが、どうやら事前に親が映画の内容を把握して大丈夫かどうか判断して助言してほしいということらしいです。

子も親に助言求めるとも思えませんし、同伴なら助言どうこうの話以前に親も内容知らないでしょうし、正直あってないようなもんですね。

 

思っていたよりグロい

 

古い作品ということもあり、今見ると多少ちゃっちさが目立ちました。CGの技術もやっぱり昔と比べると日々進化してるんですね。

 

人に化け、鯖目の奥方として暮していたマイマイオンバ(土屋アンナ)が正体を現すところだったりオオサンショウウオしかり。オオサンショウウオだってことは、調べてわかったことですが想像以上に怪獣感がすごいです。ほんとウルトラマン出てきそうな勢い。

 

あと、芋虫がキモすぎ‼‼‼‼

f:id:motetaitan:20180428222104p:plain

f:id:motetaitan:20180428222633p:plain

あふれ出るエビ感。。。

尾が想像以上にエビで困る

f:id:motetaitan:20180428222944p:plain

f:id:motetaitan:20180428224214p:plain

 いやほんとにキモすぎる‼‼‼‼‼

当時も結構ショックを受けていたと思います。だってある程度歳を重ねた私が見直した今でも軽くショック受けましたもん。。。。 

f:id:motetaitan:20180428223550j:plain

なんか見覚えがあるなぁと思ったら…

f:id:motetaitan:20180428223726j:plain

パンデモニウムさんでしたかw

 中二心をくすぐる

改めて思ったのが、やっぱ妻夫木聡かっこいいですね。

f:id:motetaitan:20180428224036j:plain

芸能人ですから、ある程度分かりきってる事なんですけどめっちゃかっこいいです。そして柴咲コウは可愛い(#^^#)

 

ガリレオのイメージが強いコウさんですが、これはこれで可愛いです‼‼

 

百鬼丸(妻夫木)に仕事(泥棒)は、しなくていいのかと尋ねられた時に布団に潜り込んでボケナスと言ったとことか。ほんと可愛さMAXでしたよ(*´ω`*)

f:id:motetaitan:20180428224917p:plainそしてこちらの城f:id:motetaitan:20180428225605p:plain

こういうのも

私の中二心を

刺激しまくリング!!!

 

似たようなのだと魔法少女アルスが一番近い気がしてましたがなんか違う??

(これはこれで好きなんですけどね)

f:id:motetaitan:20180428225926j:plain

f:id:motetaitan:20180428230153p:plain

比べると、ハウルのほうがわりかし近いですかね。。。

Mr.Children「フェイク」

言い忘れていましたが、この映画主題歌も最高なんですよね。

youtu.be

小さいころに歌詞はわからずもかなり気に入っていたわけですが、割とエッチな歌詞ということが分かった時は周りに気やすくお勧めできないやんけという複雑な気持ちになりました。

歌詞を重視する人もいますしね。(自分は完全リズム重視でカラオケで歌おうとしたときに、初めてそこで歌詞の全体の雰囲気が分かったりするくらいです)

 と言いましても、デスボイスはいくらリズムが良くてもダメです。  

今回はこれくらいで。

 また、

みてくれよな!!

f:id:motetaitan:20180428230713j:plain 

それでは、また(^^)/